「アンカー」欧州経済危機で民主主義崩壊!?『荊の希望』先駆けは日本

2011.10.06 Thursday 02:15
くっくり



山本浩之
「ということは、裏を返すと、ギリシャを切り捨ててしまうとですね、それすなわち、EUが掲げていた理念とか、理想とか、そういったことも、もう捨てなきゃいけないってことになります」

青山繁晴
「ええ、実はそこはあまり言いたくなかったんですが(苦笑)、でもヤマヒロさんの鋭い指摘の通り、このまま行くと、どっち行っても、ヨーロッパ型の民主主義はお終いだってことなんです。もっと正確に言えば、いったんはお終いになるよということです。ね。そして、じゃあ同じ民主主義でも例えばアメリカの民主主義は、国民国家をむしろ大事にする民主主義ですね。例えば、南米と北米と一緒になろうなんて言ってません、アメリカは。じゃあそのアメリカがどうなるかというと、改めて見るとこれですよね」

image[111005-11obama.jpg]

村西利恵
「来年行われる大統領選挙、8月は9.1%という、今のままの高い失業率では、オバマ大統領の再選は赤信号点滅」

青山繁晴
「ええ。これ実はオバマさん自身がですね、つい最近の、アメリカのテレビ番組で、私は今は負け犬だと、いう発言をしてですね、みんなびっくりしたわけですよ。もちろんその逆手、逆張りで言ってるんだろうとみんな思いたいんですよ?ほんとは勝つためにいったん自分をそう言ってるんだと、思いたいけれど、しかもわずか3年前にアメリカの奇跡として初めて黒人大統領を生んでですよ、それが、えー、まだ、任期を1年残した状態で、もう1期限りじゃないかって言われるってのは、どんなに、その、ひどい変化なのか」

岡安譲
「そうですねー」

青山繁晴
「そしてその変化ってのはもう、あくまでも仕事がないってことなんですよ。で、これ実はアメリカの現職の大統領が再選されなかったケースというのは、例えばフォードさんとかカーターさんとか、それからブッシュ大統領のお父さんとかありますけど、みんな失業率が7%台だったわけです。それよりはるかに多いわけですから、このまま行くと、その、再選とてもじゃないけど、ま、赤信号点滅はまだ柔らかく書いてるぐらいなんですよ。じゃあ、オバマさん個人の問題じゃないんだから、誰かが代わりがいますかになると、これですね」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (2)


<< 今さらですがドラえもん募金について
小沢一郎氏初公判「刑事被告人」と「政治生活」は両立するか? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]