「ムーブ!」福田不出馬、安倍政権の難題、『韓半島』、富田メモ
2006.07.25 Tuesday 00:25
くっくり
宮崎哲弥
「でもあれは小泉さんだけにできる芸当で、私は安倍さんは意外と和の政治家になってしまう可能性があると思いますが」
<パネル>
難題(2)小泉総理の靖国参拝で…
去年、靖国参拝について安倍氏「次の首相もその次の首相もお参りに行っていただきたい」
総理大臣の靖国参拝を支持する考え
今月20日出版『美しい国へ』より
「一国の指導者がその国のために殉じた人びとに対して尊崇の念を表するのはどこの国でも行う行為である」
しかし同じ日に昭和天皇メモ「A級戦犯合祀に不快感」
→総理の靖国参拝に国内から批判が…
対応次第で安倍氏は窮地に…
<フリップ>
『美しい国へ』より日中・日韓関係について
「日中関係を安定させるためには(中略)政治問題を経済問題に飛び火させない。お互いに経済的利益を大切にし、尊重する」
「わたしは日韓関係については楽観主義である。韓国と日本は自由と民主主義、基本的人権と法の支配という価値を共有しているからだ」
堀江政生
「重村さん、中韓は安倍さんについてどう見てるんでしょう?」
重村智計
「たぶん今回は小泉さんをあきらめて安倍さんが行かないよう、あるいは行く前に中韓も関係改善しようと。中国はすでに安倍総理になったらすぐに来てほしいと何となく言ってきてますよね。韓国もやっぱり中国へ行くんだったら一緒に韓国へも来てくれないかと。そういう外交展開になってくる」
勝谷誠彦
「宮崎さん、安倍さんは春と秋の例大祭の時に?それとももうしない?」
宮崎哲弥
「わかりません。少なくとも彼は行くか行かないかははっきりさせない。これは私見ですが、政権第一期目は行けないんじゃないかという気がします。もう一つは8月15日ですが、小泉さんはこの富田メモ、昭和天皇の見解かどうかまだわからないが、富田メモが出てきた段階で絶対に行く可能性が高まったと思います。だってもし行かなかったら、今までなら行かなかったら『小泉の気まぐれだな』ですんだわけですが、今回行かなかったら『富田メモのせいだ』と言われてしまうでしょ。それは絶対彼は避けますよ。だからかえって行く確率が高まった」
[7] << [9] >>
comments (16)
trackbacks (2)
<< 「サンプロ」富田メモ
朝日変節まとめ >>
[0] [top]