「ムーブ!」福田不出馬、安倍政権の難題、『韓半島』、富田メモ
2006.07.25 Tuesday 00:25
くっくり
「この中で可能性があるのは額賀さん。山崎拓さんはありえないし、与謝野さんは安倍新内閣になったら重要閣僚のポストが用意されてますから、今のままでも。だから出にくい」
勝谷誠彦
「額賀さんが出たら、僕は書きますね。国家危急の存亡の時に、北朝鮮がいつミサイル撃つかわかんない時に、国防を預かるトップが総裁選なんかにうつつを抜かしてる場合か?と」
宮崎哲弥
「津島派の中でも久間さんなんかは全くそういう仰り方で反対されてるから、可能性はあるけどちょっと難しい」
勝谷誠彦
「額賀さんのためにも出ない方がいい。いま防衛庁長官としてよくやってるんだから。評価高いから」
〜CM〜
安倍さんの本『美しい国へ』(文藝春秋)をちょこっと紹介。
堀江政生
「でも安倍さんは喜んでもいられない状態のようです…」
【安倍政権の“難題”】
<フリップ>
安倍政権の“難題”
・福田氏不出馬の“誤算”
・小泉総理の8月15日靖国参拝
・“剛腕”小沢氏との直接対決
<パネル>
難題(1)あっさり決まりすぎて…
自民党総裁選 ベテラン議員、非小泉派が推す福田氏との一騎打ち
安倍氏の思惑「福田さんを破って世代交代、改革路線を進めたい」
福田氏不出馬表明、あっさり決着…
昨日、加藤紘一氏「消化試合になってしまった…」(政策論争が必要だという考え)
<VTR>
安倍氏(7/24午前の記者会見)
「正式にまた何人かの有力な方々が立候補を表明されれば、また様相も違った展開になるのでは」
堀江政生
「例えば小泉さんは亀井さんや橋本さんに勝って総理になったんだから、自民党をまとめる力ができたんだという発想があるとしたら、『戦わないじゃないかこの人は』と、結束力を保てないんじゃないかと」
宮崎哲弥
「強すぎてまとめられない、そういう皮肉なことがあるかもしれないが、ただ安倍さん自身は誤算だったかというとそうでもなくて、彼の腹づもりの中には福田さんが手を挙げられないじゃないかというのは想定していた。だからどんどん先行してやってきた。再チャレンジとかね。だから想定の範囲内」
勝谷誠彦
「安倍さんが小泉さんに学ぶんであれば、小泉さんはそうやって有力な総理になってからも無理やり敵を作るんですよ。勝手におどおどしてるうちに抵抗勢力にされちゃってごっそりクビ切られる。安倍さんもどんどん作っていけばいい」
[7] << [9] >>
comments (16)
trackbacks (2)
<< 「サンプロ」富田メモ
朝日変節まとめ >>
[0] [top]