「アンカー」青山氏にもサイバー攻撃&日本の原発テロ対策の現状は?
2011.09.22 Thursday 02:26
くっくり
村西利恵
「その時は未遂で終わったんですか」
青山繁晴
「えっと、これはですね、あの、全部は申せませんが、あの、えー、正確な意味で言うと未遂ではないです。その原発のある海岸線から上がってこようとして、ま、もちろん、真っ暗な夜中ですけれども、月も出てない夜中でしたが、たまたまその国の海軍のパトロール艦がそれを発見して、それを全部射殺してですね、その遺体その他も公表することなく、終わってるんです。はい。もうこれ以上は申せないわけですけど。で、ここまで見ていただくと、福島原子力災害が引き起こしてしまった大きな懸念として、世界の最大の懸念のひとつとして、このようなことが、日本を含め他の国でも起こるんじゃないかということが、本当の心配だっていうことはある程度理解していただけたと思うんですが、じゃあその上で、今、日本政府は、どういう対策を作ろうとしてるのか。それ肝心なことですよね。で、それを後半にお話しするんですが、そのキーワードは、残念ながらこれです(フリップ出す)」
image[110921-12frip.jpg]
青山繁晴
「ここでズバリキーワードは『形だけ』。日本でも今すぐ考えないといけない原発テロへの備えについて、このあと詳しく話していただきます」
(いったんCM)
山本浩之
「さあ、日本の原発テロへの備えはどうなっているのか。さっそくお願いします」
image[110921-13title.jpg]
青山繁晴
「はい。ま、ここには日本の原発がと、狙われてると書きましたけれど、もちろん日本だけじゃなくて、福島原子力災害のあと、世界の原発がテロのターゲットになってると言わざるを得ないんですけれども。ま、そのきっかけになってしまった日本としてどういう対策を取ってるのか。これ実は、僕は当事者の一人です。はい。で、どうして当事者の一人かというと、ちょっとこれを見ていただけますか」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (2)
<< 後世へ残したい!陸前高田の女子高生の震災体験談
日本人が知らない八田與一「ビーバップ!ハイヒール」より >>
[0] [top]