「アンカー」青山氏にもサイバー攻撃&日本の原発テロ対策の現状は?
2011.09.22 Thursday 02:26
くっくり
山本浩之
「最初のキーワードは『原発テロ』でした。この、原発事故は計り知れない被害をもたらすってことは痛感しましたけれども、じゃあテロへの備えは万全なのか。大変私も不安です。さっそくお願いしたいと思います」
image[110921-02title.jpg]
青山繁晴
「はい。えー、ここにも、原発テロって文字を、書きましたけれども。実は、原子力発電所には大きなリスクがあって、原発にリスクはないってのは真っ赤な嘘であって、大きなリスクがある。その中でも、テロによるリスクは非常に大きいってことを、僕は最初に問題提起したのは13年前なんですね。記者から実務家になった時から、ずっとそのことを言ってまいりまして。なぜかというと、テロリストが、冷却を止めてしまったら、原子炉自体は止まっていても、大変なことになると。それを今回、テロリストのかわりに、津波がやってしまったわけですけれども。逆に言うと、テロリストがどういうふうにやれば、冷却止められるかを、今回、学ぶことになってしまったんですね。で、その上でですね、皆さん今、全く最新のニュースと、この原発テロのことが、実は報道には出てこないけども、深く深くつながってることがあるんです。それをまず、ちょっとVTRから見ていただけますか」
…………………………VTR開始…………………………
image[110921-03v1.jpg]
ナレーション(村西利恵)
「防衛関連機器を製造する重機メーカー、三菱重工業のサーバーやコンピューターが、ウイルスに感染していたことが明らかになりました。感染していたのは、本社のほか、神戸、長崎の造船所など、潜水艦や原子力プラント、弾道ミサイルを迎撃する誘導弾を生産している工場の、サーバーやパソコン、合わせて83台です」
image[110921-04v2.jpg]
ナレーション(村西利恵)
「外部からの操作で、コンピューター内部の情報を盗み出すことができるウイルスも含まれており、外部へ情報が流出していた可能性があることが分かりました」
…………………………VTR終了…………………………
[7] beginning... [9] >>
-
trackbacks (2)
<< 後世へ残したい!陸前高田の女子高生の震災体験談
日本人が知らない八田與一「ビーバップ!ハイヒール」より >>
[0] [top]