「アンカー」福島原発の“今”&近隣諸国に媚びる野田首相の所信表明
2011.09.15 Thursday 03:06
くっくり
村西利恵
「冊子の中の地図の部分ですね」
image[110914-11map.jpg]
青山繁晴
「はい。これはですね、えー、このずっと下の方にニューヨークがあるんです。えー、で、この辺(地図の外、右下)に、ま、自由の女神がいらっしゃって、9・11の爆発があったのこの辺ですね。で、そこからハドソン川をこう遡っていくわけです。こっちは、この下(地図の外、左下)、ニュージャージーなんですが。そのハドソン川を遡っていった所にインディアンポイントっていう原発があってですね。で、僕が、その原発担当の保安官と何度かお会いしたのはこの(地図中、右上の)ウェストチェスターって書いてある、ウェストチェスター郡。そして、それだけじゃなくてパトナム、オレンジ、ロックランドって、こうやって、あの、郡ですね。あの、軍隊の『軍』じゃなくて、なんとか郡の『郡』…」
山本浩之
「マディソン郡の『郡』ですね」
青山繁晴
「マディソン郡の『郡』ですね。で、この4つの郡を、その、協力して、これ見ていただくとまず半径10マイルって書いてるんですね。だから16kmぐらいですから、20kmの警戒区域と似てるように見えて、全く違うんですよ。こうやって、もちろん、その、近いとそれだけ汚染の可能性ありますから、本来は。だから、いちおう16kmをこうやって半径描くけれども、これ、あの、まるでモザイクみたいに地域は割ってあるでしょ」
image[110914-12map2.jpg]
青山繁晴
「そしてこれは、ここにですね、その、日本で言うとSPEEDIに当たるシミュレーションを重ねるんですよ。そうすると、例えば今回で言うと、2011年3月11日午後2時46分から始まったとすると、その時の風向きをシミュレーションして、パッと出すとですね、例えば、あの、はい、4・2・8・19の地域の人は逃げて下さいと」
一同
「ああー」
青山繁晴
「つまり他の所は逃げる必要がないから、その、例えば警察官であったり消防官もたくさん対処できる上に、さらに僕が行った時に、青山さん、この番号も、よく覚えてくれるんだけどもっと覚えやすいように、例えばモモ地区とか、ウサギさん地区とか、果物とか動物の名前にすることも実は考え中なんですよってこともおっしゃってたわけですね。で、それに加えて、ちょっと時間はないけれども、このパンフレットの一番最後のページに、さらに僕は感心したことがあってですね、アメリカだからいいってわけじゃないけれども感心したのはね、これ冊子渡してですよ、この最後のページだけ自分で記入して、あの、渡すようになってるわけです」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (4)
<< 護憲派共感?!「サイボーグ009」第16話“太平洋の亡霊”
戦前に朝鮮人衆議院議員がいた「SAPIO」07.5.9号&慰安婦問題の現状 >>
[0] [top]