「アンカー」福島原発の“今”&近隣諸国に媚びる野田首相の所信表明
2011.09.15 Thursday 03:06
くっくり
一同
「はい」
青山繁晴
「誰でもそう思うのにどうしてサラリーマンの方は聞かれたかというと、いくら何でもそんな、そこまで日本はなめられてんですかと、そこまで露骨にやられるもんですかって趣旨だと思うんですが、その通り、やられてるんですよ。そしてさらに、私たちの竹島に韓国の李明博大統領、親日派と言われた李明博さんも、行きますよ、できるっていうのは、どうせ日本は何も反論しないから、っていうことだし、そして中国は、野田内閣の組閣前の、新政権ができる前に、わざわざ尖閣諸島の領海内に船を領海侵犯させて。いずれも日本は、じゃあ領土問題を含めて、近隣諸国に対して物を言うのか言わないのかを、探ってるわけですよね。それに対して答えたのが、野田さんの昨日(9/13)の所信表明演説だったんですが、じゃあ答はどうだったか。はい、出して下さい」
image[110914-18shosin.jpg]
村西利恵
「きのうの演説の中の、外交・安保に関する部分です。ロシアに対しては、『北方領土問題を解決すべく精力的に取り組む』。韓国に対しては、『一層の関係強化』。そして中国に対しては、『国際社会の一員として、より一層の透明性を持って適切な役割を果たすよう求めながら、戦略的互恵関係を深める』としています」
青山繁晴
「はい。これ、あの、何か、ちゃんと言ってるようで実は全然言ってないでしょ。これね、例えば、ロシアに対しては、北方領土の問題を解決すべく精力的に取り組みます、まるで、日本に責任があるみたい。ね。ロシアが不法占領してることは全然、棚上げですね。それから韓国についてはもう、竹島問題なんかないかのごとく。このままでいいから関係強化するって言ってるわけでしょ。そして中国に対しては、かろうじて物を言ってるのは、もっと責任持って下さいよと、そして、例えば国防予算が不透明だけど、もっと透明性を持って下さいって、これ、言ってるようで、これはアメリカが言ってることであって、日本と中国の間の、例えば尖閣諸島の問題、尖閣諸島の問題は、領土問題は存在しないって立場だから、直接尖閣って言う必要はないけれども、しかし、全部について言えるのは、相手が嫌がることは言いませんってことですね。で、ここには書きませんでしたが、嫌がることは言わないことの中には、沖縄の問題も入っていて、例えば普天間基地の問題について、その、どこに移設するかと。日米合意は大事にすると、日米合意を踏まえつつとは言ってるけども、じゃあ、やっぱり辺野古に移すんですねってことは言わない、何も触れないっていうことが実は特徴なんですね。そしてその中で北朝鮮についてはこう言ってるわけです」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (4)
<< 護憲派共感?!「サイボーグ009」第16話“太平洋の亡霊”
戦前に朝鮮人衆議院議員がいた「SAPIO」07.5.9号&慰安婦問題の現状 >>
[0] [top]