「サンプロ」富田メモ
2006.07.24 Monday 00:57
くっくり
「アエラの記事によると、富田氏はメモ類は棺桶に入れてほしいと言っていた。世に出ることを望んでいなかった」
「メモのスクープが出た日の日経夕刊にメモの写真が載ったが、陛下のお言葉とされる冒頭の『私は或る時の』の上に中曽根、藤尾といった文字もある」
加藤紘一
「富田さんはけれんみのない人。自分の思いを入れたりしない」
「(A級戦犯全員に不快感を示されたのではないのでは?例えば東条は信頼されていたが?)A級戦犯全部が入っている」
「この文章の信憑性を問えば別ですよ。これを素直に読めば陛下は反対であったということは明白です」(この後岡崎さんに「信憑性の無いものを素直に読んじゃいけない」と突っ込まれる)
「陛下は苦しまれつつも戦後も在位を続けた。東条が罪をかぶってくれたという思いが強い。A級戦犯が合祀されて大きな問題になったら、どうするのかと。まして松岡、白鳥らを祀る、松平は何をトチ狂ったのかと思われたのでは?」
「政治利用はしてはいけないが、一級の資料。日本人が戦争を総括しなかった。ここでしっかり歴史を学んでほしい」
田原総一朗
「天皇の言葉に国民が縛られなくていいの?」
「天皇が反対してるが関係ないの?」(これは前コーナーのゲストの武部幹事長に言った言葉らしい)
とりあえず以上です。ご覧になった方、補足があればお願いします。
……おろ?菅直人の発言、私1つもメモってないわ(^_^;
どうせ大したこと言ってなかったんやろと思う。テレビ見てて、「菅は何のためにここにおるんやろ?」と感じたぐらいやから。
あと、メモの写真は一度も出ませんでしたね。メモの該当部分だけをきれいにテキスト化したフリップが出ただけ。
って、ここまで書いた後に知ったんですが、今日の動画は「檀君 WHO's WHO」さんで配信されてるみたいです。
但しこちらの動画、私のパソコン環境では見ることができません(T^T)。ま、見ることができてもどちみちテキスト起こす気力ないけど(^_^;
↓「サンプロ」絡みでニュース来てます。
■外交でなく国内問題−菅氏 靖国参拝、加藤氏も同調
民主党の菅直人代表代行は23日のテレビ朝日番組で、昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示したとされることについて「外国に言われたから(靖国参拝が)問題になったのではないことが明らかになった。外交と戦争責任問題はいつもごっちゃになる。昭和天皇のメモを素直に読めば、外交とは別の形で判断をされた」と述べ、靖国参拝問題が外交ではなく国内問題であるとの認識を示した。
[7] << [9] >>
comments (10)
trackbacks (4)
<< 産経抄かと思ったら天声人語だった
「ムーブ!」福田不出馬、安倍政権の難題、『韓半島』、富田メモ >>
[0] [top]