「アンカー」野田新首相は自分を貫けるか?朝鮮学校無償化撤回が試金石
2011.09.01 Thursday 02:30
くっくり
村西利恵
「思いました」
青山繁晴
「思ったでしょ?ところがですよ、父のトランクの上にお茶碗を載せて。え?これどういうことかと。これ、だから、実はここ、突然、そのご両親の話にまた戻ってるわけですよね。ご両親は、その、最初、新婚早々の時は、その、披露宴もできなかったってことを言ってる。しかしですよ、全体として、えっ野田さんってそんな苦労をして、いわば、極貧の生活から身を起こしたのかー、本当は堅苦しい、例えば財務官僚の犬とか言われてるけど、そうじゃなくて人の痛み分かる人情派なのかと思わせてますが、そんなことないんですよ。だって野田さんのお父さんて、自衛隊の最強のエリート軍団の第一空挺団の隊員ですよ。そして、空挺団てのはパラシュートで降りますから、あの、危険手当が出ますから、普通の自衛官の給料の3割3分増しなんですよ。ね。で、自衛官もともときちんと生活できますけれど、あの、一般の公務員よりもやや給料は高めです、それは当然のことです、いざとなったら命を懸けなきゃいけませんからね。それに空挺団の、団員ですから、33%も多いわけですよ。従って、そりゃ別にお金持ちじゃない、その、そう豊かではないかもしれないけれども、しかし決して貧しい生活ではないのに、こういう、イメージを、その、ああ、そういう人情家なのか、この人だったら信用してもいいのかなー、特に鳩山さんのお坊ちゃんなんかとは例えば違うよねーって雰囲気を、作り始めた」
村西利恵
「はぁー」
青山繁晴
「これね、僕はあの、キーワードあえて『ズルい』ってやったのは、これ、わざと混乱させてるでしょ?で、何だかよく分からないけど貧しい家の出身なのかと思わせるって戦略なんですよ。事実のまんま、父親母親、昔、貧しかったけど、そのあと空挺団でって話したら、何だそれって話になるじゃないですか。で、それは実は野田さんには、そこまでやる、そこまで演技をする理由があった。深い読みがあった。その読みっていうのは何だったかというと、これです」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (3)
<< 朝鮮学校無償化手続き再開!?最後の最後に何てことを!(抗議先付き)
野田内閣発足!閣僚の顔ぶれは……(絶句) >>
[0] [top]