「アンカー」野田新首相は自分を貫けるか?朝鮮学校無償化撤回が試金石
2011.09.01 Thursday 02:30
くっくり
一同
「はい、そうです」
青山繁晴
「その代表選の最中に、しかも、その日に事実上新総理決まるんだから、菅さんあなたはもう役割は終わったと。で、その人がですよ、その、さんざん、その、賛成・反対も含めてもう揉めてきた、その、朝鮮学校にも、高校授業料をタダにすると、つまり私たちが負担すると、いうこと、止まってたんですね。それどうしてかというと、北朝鮮が、延坪島っていう島に砲撃をかけたり、あるいは天安号って韓国の船を沈めたりしたわけですが、それだけじゃなくてですよ、それだけじゃなくて、大事なことは、この朝鮮学校において、教科書の中に、拉致事件を否定するような記述や、あるいは日本政府が拉致事件を利用して、でっち上げて利用して、その、差別に結びつけてるんだっていう、事実に反することが書いてあるから、この無償化ってのはおかしいって話になったのに、それを、文部科学大臣の高木さんを呼びつけて、僕、高木さんもそこで辞表叩きつければいいのに情けないと思いますが、やれと言って、再開させたんですよ。この背景に、実はあるのは、さっき言った野田さんの昔からの信念があるから、菅さんとしては黙って見てられなかったんです。それ、その信念、出して下さい」
image[110831-20yasukuni.jpg]
村西利恵
「野田さんはまだ民主党が野党だった2005年10月に、当時の小泉総理の靖国神社参拝について、質問主意書を提出しています」
青山繁晴
「はい。これ強烈でしょ?というのは、小泉さんは、その、A級戦犯が合祀されてても、私は靖国神社に行くんだって参拝されてたわけですが、その論理じゃおかしいと。その、民主党ですよ?民主党の野田さんが、この、いわば激しいクレームをつけたわけですよ。で、それどうしてかというと、実は、戦犯とされた方々ってのは法的に回復されてると。これ実はですね、ほんとにサンフランシスコ講和条約の11条の中にあるし、それからそれに基づいて日本国家は4回も、国会決議をやって、もう戦争犯罪人じゃないってことを確定してるんですよ」
山本浩之
「そうですね」
青山繁晴
「これは全くまともな話で、右も左も関係ありませんが、これは、今、中国・韓国が激しく反応してるように、例えば菅さんから見たら、こういうのはあり得ないことに見えるわけですよ。従って、もうその代表選の当日にあれをぶつけてきたっていうのはですよ、その、僕はかなりやっぱり、菅さんもやっぱり総理大臣だけあってですね、情報収集してたと思う、海江田はたぶん勝てない、野田が勝つんじゃないかと。野田が勝ったら、あの、これを、お前やめろっていうことをですね、これ突き付けたのと同じだと思うんですよね。ということは、野田さんが自分を貫けるかっていうのは、もう端的に、あの朝鮮学校の、高校授業料無償化を、手続き再開されたものを、この人が止められるかどうかですよ」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (3)
<< 朝鮮学校無償化手続き再開!?最後の最後に何てことを!(抗議先付き)
野田内閣発足!閣僚の顔ぶれは……(絶句) >>
[0] [top]