「アンカー」野田新首相は自分を貫けるか?朝鮮学校無償化撤回が試金石
2011.09.01 Thursday 02:30
くっくり
村西利恵
「50人。つまり半分てことですね」
青山繁晴
「ええ。だから、このあたり(4位5位)にいるはずだったわけですよね。で、それが倍になってるわけです。えー、もう一回言いますが、直前に集めた議員の倍の票がなぜ入ったかというのは、実は、カギを握っている今までになかった票があったんです。こんな票は初めてですが、出して下さい」
image[110831-04fudou.jpg]
村西利恵
「カギを握っていたのは、50から60の浮動票」
青山繁晴
「はい。で、あの時民主党議員で、投票権持っていたのは、つまり小沢さんのように、その、例えば処分受けてらっしゃる方を除いて395票だったんですけど、そのうちの50から60っていうのは非常に大きいですよ、ウエイトとしてですね。で、こんな浮動票が、まるで普通のその、外でやる選挙みたいに浮動票があるっていうのは、今までの自民党の総裁選挙にも、民主党の代表選挙でも、一度もなかったと思いますが、今回これがあった、ま、その一つの大きな理由はですね、小沢さんの力が衰えたっていうことが、その、背景にあると思うんですね。で、従って、この浮動票を誰が取るかが実は隠れた焦点になっていたわけですが、これ、さっき申しましたが、直前に集まってきた議員は野田さんにとって50人しかいなかったんですから。ということは、勝負を賭けるとしたらですよ、この1回目の投票の前に、各投票、いやいや、ごめんなさい、各候補全員が、演説をしたんですよね。その演説しか、もう勝負する場所はなかったんですよ。じゃあその演説をどういうふうにやったかっていうのを、ちょっとまずVTRを見て下さい」
村西利恵
「代表選の、野田さんの演説です」
…………………………VTR開始…………………………
image[110831-05v.jpg]
野田佳彦
「私の父は、富山県の農家の6人兄弟の末っ子です。私の母は、千葉県の船橋の農家の11人兄弟の末っ子です。農家の末っ子同士の子供に生まれた子供が、長男が私です。選挙区は都市部ですが、なぜかシティーボーイに見えない理由は、そこにあるかもしれません(会場笑)。貧乏だったので、披露宴は挙げていません。父のトランクの上に、お茶碗を載せて、そして食事をしたという、そういう新婚生活から始めたそうです」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (3)
<< 朝鮮学校無償化手続き再開!?最後の最後に何てことを!(抗議先付き)
野田内閣発足!閣僚の顔ぶれは……(絶句) >>
[0] [top]