「アンカー」アメリカ支配終焉でリーダーなき世界&ポスト菅の構図
2011.08.11 Thursday 03:05
くっくり
image[110811-10futan.jpg]
村西利恵
「リーダーなき世界で、日本に負担がのしかかる」
青山繁晴
「はい。日本にこそ、負担がのしかかってくる。これはどういうことかと言いますとね、これあの、全く具体的な話なんですね。その、アメリカは今後どうするのか。その、さっき言いました通り、その、歳入を増やす、国の収入を増やす、例えば増税ですけども、皆さん、オバマ大統領は、来年の11月に大統領選挙なんです。それまでに、増税なんて言えるはずがないんです」
岡安譲
「確かにそうですね」
青山繁晴
「だからこれから1年以上の間、もう増税の件はタブーなんですよ。そうすると、アメリカが、当面どうするかというとですよ、中央銀行のやる仕事以外に何ができるかというと、出ていくお金を減らすことしかありませんね。で、出ていくお金のうち、社会保障や教育減らせないっていうの、オバマさんがもう明言しました。それがアメリカの民主党政権の、いわばその、軸でもあるから。じゃあ何を減らすかというと、これは、もう一つしかないんですよ。はい、岡安キャスターどうですか?」
岡安譲
「これは軍事費、防衛費…」
青山繁晴
「あ、その通りです、はい、打ち合わせなしなんですが。えー、ニュー・サブキャスターに聞くべきだったかな(一同笑)」
岡安譲
「それも一つの手でしたよね(笑)。林くん(林弘典キャスター)、また次の機会に…」
青山繁晴
「はい。えー、林ちゃん、でも、林ちゃんごめんなさいね、林さん、でも言いにくいな(笑)」
image[110811-99stu.jpg]
岡安譲
「林ちゃんでいいですよ(笑)」
青山繁晴
「林ちゃんでも答えられ、当然答えたと思うんですけど、軍事費以外にないんですよ。軍事費を削るっていうのは、アメリカは9・11同時多発テロもありましたから、国内の守りを弱くすることは絶対できませんから、その、海外に今まで展開してきた軍事力を、アメリカの領土内に、もう今も下げつつあるんですが、もっと下げていかなきゃいけないってことに必ずなります」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (3)
<< 米国は以前から「日本海」支持です
西田昌司議員が参院予算委で菅首相の2つの献金問題追及 >>
[0] [top]