中国高速鉄道事故 車両隠蔽に朝日記者も驚愕!?

2011.07.25 Monday 19:49
くっくり


 この奥寺淳さんは上海支局長とのことです。
 ご本人のブログをちらっと見ましたが、たとえばこれ、

「24時間、お前を監視する」(カシュガル発)

 ウイグルでの取材をまとめたものですが、中共の批判もちゃんと書かれてあって、朝日新聞の記者にしては珍しく(?)言いたいことをはっきり言ってる人という印象を持ちました。


 要するに、鉄道部というか中共のお偉いさん方の今の気持ちを代弁すると、こんなふう?

  こんな大事故起こしちゃって超マズイ!
  我が国「独自」の新幹線が他国に売れなくなっちゃう!
  安全ですよって早くアピールしなきゃ!
  それには一刻も早く事故現場を片づけて復旧しなければ!
  と、同時に事故原因が明らかになってはマズイ!
  証拠を早く隠さなくちゃ!
  えーい、こうなりゃ事故車両埋めちゃえ!

 実際、事故後わずか38時間で運転再開したわけですが、復旧の早さが「安全性」と比例するってものではもちろんないわけで。
 (ちなみに2005年4月25日に発生したJR福知山線脱線事故では、現場検証に25日間かけ、運転再開は55日後だったとのこと)

 誰もが運行・安全管理システムに問題があるのではないかという疑いを抱いているにも関わらず、今のところ当局は事故原因を「落雷で設備が故障した」としか言ってませんよね。
 あとは理由も述べずにただ安全性をアピールするのみ。

 事故原因がきちんと明らかにされない限り、誰も安全だなんて思わないし、また同じような事故が起こるんじゃないかと不安だし、ましてや「中国の車両を買おう!」と考える国なんか絶対出てきませんよね。


 あと、気になるのは、事故の犠牲者の中にアメリカのパスポートを所持する人がいたらしいこと(1コ前のエントリーでお知らせ下さったCRIIさん、ありがとうございます)。

 もしこの人がアメリカ人ってことであれば、当局も事故をうやむやに終わらせてしまうわけにもいかなくなるのでは?

[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (0)


<< 中国の高速鉄道事故で取り急ぎ
「アンカー」日本の資源を狙う韓国にアメリカも連携!資源エネルギー学会では『東海』が主流! >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]