昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感?

2006.07.21 Friday 02:11
くっくり



宮崎哲弥
「その通り!!」

橋下徹
「朝日新聞とか今、ここぞとばかりに持ち出すのはおかしい」

宮崎哲弥
「天皇主義とナショナリズムとの間に亀裂が入りつつある」

橋下徹
「昭和天皇が合祀ダメと言ったので、僕は首相の靖国参拝には反対します」

 ____________________________内容紹介ここまで

 大谷はしゃぎすぎ。橋下さんは「天皇絶対主義」だったのね……意外。
 とにかく今日が出演者全員サヨクの水曜日でなくて良かった(T^T)

 でもこれ、昭和天皇の自筆ならともかく、昭和天皇のご発言を別の人(富田氏)が聞き取ってメモした、それが出てきたということですよね。果たして信憑性があるのかないのか?

 この点に関して、2ちゃんねるでは疑惑の声が多数飛び交っているようです。
 今ざっと拾ってみただけでも、これだけありました。

・富田氏は昭和天皇と交わされた会話を日記や手帳に克明に書き残していたそうだが、なぜこの部分はメモで、手帳に貼り付けてあったのか?
・なぜ昭和天皇はA級戦犯も対象である全国戦没者追悼式に毎年参列されたのか?
・手帳のページに比べるとメモだけ異様に新しいようだが?
・メモの中の「私」がなぜ昭和天皇だと断言できるの?
・当時の侍従長でA級戦犯の合祀に大反対だった、徳川義寛氏の発言じゃないの?(こちら参照。元記事はこちら。
・昭和天皇は、戦争責任者は「昨日まで朕の信頼していた臣僚である」と仰せられて庇われた記録があるのだが?(ソースは読売新聞05/2/6らしい)

 たとえメモが富田氏本人による物であったとしても、富田氏が本当に昭和天皇のご発言をメモした物なのかどうか、つまりメモの中の「私」が本当に昭和天皇であるのかどうか、当事者お二人がすでに亡くなっているわけで、真相を突き止めるのは難しいのではないでしょうか。

 とりあえず、メモが本物だという前提で書きます。
 

[7] << [9] >>
comments (34)
trackbacks (8)


<< 「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国
富田メモ社説&福田が梯子外した!? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]