「アンカー」平野達男の圧力&菅・鳩山献金問題&新政権が目指すべきは?
2011.07.08 Friday 02:44
くっくり
青山繁晴
「そうです。あっという間に済みます。もう被災地はほんとは下準備がかなりできてますから。はい。それを、動かすのは最後は国だっていうことなんです」
山本浩之
「分かりました。以上“ニュースDEズバリ”でした」
____________________________内容紹介ここまで
この日は他に、衆院予算委の集中審議で菅総理あらためて続投に意欲、海江田経産相が全国の原発で「ストレステスト」を行っていくと発表、WTOが中国のレアメタルなどの鉱物資源輸出規制を協定違反と認定する報告書を公表、などのニュースについて青山さんの解説がありました。
これら拙ブログで紹介しきれなかった青山さんの発言については、誰にも手渡してはならない自由意志さんが起こして下さっていますので、そちらを是非ご覧下さい。
ちなみに菅さんの献金問題については、放送翌日(7日)の参院予算委の集中審議で自民党の礒崎陽輔議員が質問してくれましたね。
■【参院予算委】菅首相「私の判断」と認める 拉致容疑者親族周辺団体への献金「党活動の連携支援」(産経7/7 15:54)
大方の予想通り、拉致事件容疑者の長男が三鷹市議選に立候補(落選)したことについて菅さんは「知らない」。
また、市民の党やめざす会については「ローカルパーティ(地域政党)」との認識を示し、献金は「党の活動の連携支援のためだった。政治的にいろいろな意味でプラスになると考えた」と答弁しましたが、その程度のことで6000万円も出すって、菅さんってお金持ちなんですねー(棒読み)。
国会で取り上げられたことにより、産経以外のマスコミも報じるところが出てきています。
・拉致容疑者親族の周辺団体に献金=首相認める、6250万円(時事7/7 22:49)
・自民、首相資金団体と拉致容疑者親族の関係追及(読売7/7 21:41)
ただ、テレビは相変わらずスルーみたいですね。
私の見た中では、7/7放送の関西テレビ「アンカー」ではストレートニュース及び宮崎哲弥さんの解説付きでけっこう大きく伝えてました。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (3)
<< 【お知らせ】アンカー起こしUP遅れます
【ご報告】夏バテじゃなくて耳の病気でした >>
[0] [top]