「アンカー」平野達男の圧力&菅・鳩山献金問題&新政権が目指すべきは?
2011.07.08 Friday 02:44
くっくり
image[110706-21sengen.jpg]
村西利恵
「実現には、『次の総理を民主党から出さない』宣言が必要」
青山繁晴
「そうです。菅さんは、いずれ、あの、辞めます、それは、粘っても結局は同じ。その時に、また自動的に民主党から出すっていうんじゃなくて、衆議院で、300の大きな勢力を持ってる民主党、これは憲法上、その、衆議院で決めた総理が必ず総理になります。その、野党が強い参議院の意見は結局通らない。だからこそ民主党自身がですよ、これ菅さん代表だけど、それ放っといて、幹事長を中心とした今の執行部で、次の総理は、うちからは出しませんと、ね、その、自ら身を引きますという宣言を出したらですよ、じゃあ自民党がって話になるよりも、第三者の、つまり期限付きでよいと、しかも解散総選挙を総理のすごい独占的権限っていうんじゃなくて、被災地の意見をちゃんと聞いて、復興をやりますから、いつ頃だったら総選挙できますかってことをちゃんと聞いた上で、だから憲政史上、一人でいいんですよ、ね。あとは総理がバーンと解散できるんで。この時だけは被災地の意見を聞いて、衆議院解散総選挙の時期を決める。そのためには、民主党執行部がこれをやれば、ガラガラと音を立てるように、今の政界の雰囲気は変わります。だからまずは、これを、みんなで要求しましょうっていうことなんです」
山本浩之
「その新政権への要求、1から4に関しては原発問題に関することになってますけれども、この5を見ると、あの、救国一致内閣というものができれば、宮城も、岩手も、遅れているあらゆるその復興の問題が、ものすごくスピーディーに、運べる…」
青山繁晴
「そうです。あの、被災地の地元回ると、みんなの力でもうずいぶん改善はしてきてる。瓦礫の処理についてもですよ。瓦礫については分別までしてるわけですよ、電気製品とか布団とかですね、あるいは漁具とかね。だから後はバーンと、あの、上から、その、国が、その、協力してくれれば」
山本浩之
「住まいの問題にしてもそうですしね」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (3)
<< 【お知らせ】アンカー起こしUP遅れます
【ご報告】夏バテじゃなくて耳の病気でした >>
[0] [top]