菅さん今度は人事で延命策 最後の賭けは「脱原発」で解散総選挙?

2011.06.28 Tuesday 01:24
くっくり


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image[110627-02maturyu.jpg]

 先週金曜日の時点で、「復興担当大臣に松本龍環境・防災担当大臣が内定」というニュースが出てましたが、何でこの人を?と思った読者様も多いのでは。
 本人も当初は菅さんの要請を断ってたって話ですからね。

 「菅直人 なぜにあなたが まだ首相?」と今一番思っているのは、実は松本龍さんかもしれません。
 というのも、松本さんはあの“不信任案否決茶番劇”の翌日の記者会見で、首相の退陣時期について「6月いっぱいというのが私の中にはある。復興基本法案や二次補正予算案の編成あたりがめどだ」などとズバッと言ってたんですから(産経6/3)。

 他になり手もないってことで菅さんに押し切られてしまったのでしょうが、「あなた6月いっぱいで辞めなさい」と喉元に刃を突きつけてきた相手に向かって「新しい大臣やって下さいよ〜」って頼む方も頼む方だし、引き受ける方も引き受ける方だなと。

 菅さんの延命に上手いこと利用されてるようにしか見えないんですけど。だって今後、震災復興関連で何か問題起こったら真っ先に矢面に立たされるのはこの人でしょ?
 こんな状況でモチベーション上げてしっかり仕事してくれるのか、かなり不安です。

 それでなくても松本龍さんという人は、この際「部落解放同盟がどう」とか「裏社会がどう」とかいう問題はとりあえず置いて震災復興だけを見ても、いい加減というか頼りないと感じることがこれまで多々ありましたから。

 例えば6月17日の記者会見、福島第一原発事故による仮払い補償金や義援金などが収入とみなされて生活保護を打ち切られる問題について、「よく事実を知らない」「義援金は私の分野ではないので」などと語ってました(朝日6/17)。

 また、週刊誌レベルですがこんな話もあるようです(Wikipedia)。

[7] beginning... [9] >>
comments (19)
trackbacks (1)


<< 教科書展示会アンケートのお願い&大阪維新の会に応援メッセージを
「アンカー」ヒーロー気分の菅さんは本気で“脱原発解散”をする!? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]