「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国
2006.07.20 Thursday 00:23
くっくり
……もう最初から思い切り韓国の視点に立ってて嫌になっちゃいました(T^T)
「大日本帝国が残したインフラ」も取り上げたらどないですか?ソウル駅とかソウル大学とか、他にも橋とか鉄道とか色々あるでしょ。
韓国を併合(番組では「植民地化」と呼んでいた)するまでの経緯についてのまとめVTRもひどかった。
「日中戦争で日本がどれだけひどかったか」の引き合いによく出される有名な映像(写真としての方が有名?)、「爆撃後の上海南駅で赤ん坊が一人座らされて泣いてるヤラセ映像」も映ってたし(こちらに写真あり)……。
その後、テーマは『最近の日韓関係』へ。
パネルの内容と、進行役の石田英司デスクや他の出演者の発言を紹介します。
【北朝鮮ミサイル】
韓国大統領府
「日本は騒ぎすぎ」
「日本の敵地攻撃能力保有論は侵略主義的傾向が出たもので深く警戒せざるを得ない」
→発射当日の対策会議が遅れたことに、世論やメディアが批判しており、これを「反日」でかわす狙い。
石田英司
「政府が反日を利用してるわけで、韓国人の感覚とは微妙に違います。ミサイル怖いと思ってる韓国人も多いです」
【国連決議】
「日本の制裁決議案は事態をさらに悪化させる憂慮がある」というスタンス。
決議採択後、支持を表明するもケソン工業団地開発などの南北交流事業は継続。
→北朝鮮との融和を掲げる政権としての自己正当化の一環だが、日本が決議案の内容を前もって根回ししなかったことも関係悪化を招いた。
石田英司
「アジア外交が悪い。大きくは小泉さんのせいだが、韓国が安保理に入ってないからという言い方をするかもしれません。声がかけにくくなってる」
【竹島問題】
ミサイル発射と同じ日に、日韓の排他的経済水域が重なる海域に調査船侵入。前日夜に竹島方面に向かった調査船はミサイル発射発覚後も引き返さず。
→重なったことで結果的に韓国内に調査実行をアピールしつつ、国際社会の関心を向けさせないことになった。
石田英司
「普通は、ややこしいことはやめといた方がいいのではと思うものだが、引き返さなかった」
[7] << [9] >>
comments (15)
trackbacks (2)
<< 「ムーブ!」北と南、2人の裸の王様
昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感? >>
[0] [top]