「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国

2006.07.20 Thursday 00:23
くっくり


 衆議院の古賀誠議員、岸田文雄議員、吉川貴盛議員、参議院の小野寺五典議員を含む一行8人は、朱成山館長の案内で同館を見学。古賀議員は記念碑前に献花し、館内の史料を見学したほか、南京大虐殺の生存者、倪翠萍さんと面会した。
 倪さんは1937年12月、両親、おじ、おばなどの身内を日本軍に惨殺された。倪さん自身も銃弾を受け、生涯残る障害を負った。倪さんは古賀議員らに、思い出すのも辛い当時の出来事を、涙ながらに語った。

 そして今日……↓

中国共産党部長、古賀氏のA級戦犯分祀論に期待(7/19)
 【北京19日共同】自民党の古賀誠元幹事長は19日、中国共産党の王家瑞対外連絡部長と北京市内で会談した。王氏は、古賀氏が提起している靖国神社のA級戦犯分祀(ぶんし)論について「日本国内で受け入れられるのであれば、一つのいい方向だ」と述べ、日中関係が冷え込んだ要因となった靖国問題の解決策として期待を示した。
 王氏は「日中友好の流れは変わらないが、最近は少し昔と変わってきた」と述べ、小泉純一郎首相の靖国参拝による関係悪化に懸念を表明。首相の参拝に対しては「戦没者の慰霊の意味があるのだろうが、戦争を引き起こした人と一般の人を混同してはいけない。分祀論に注目している」と指摘した。
 日本遺族会会長でもある古賀氏は「靖国問題が両国の大きなわだかまりとなっていることに、政治家としても遺族としても責任を感じる」と強調。「日中関係の大切さを若い世代に伝えたい」と述べ、両国の関係改善に強い意欲をみせた。
(07/19 18:22)

 もう完全にあっちの人になりましたね。

※関連ニュース
 ・古賀氏、A級戦犯の分祀検討を表明 靖国問題(5/18)
 ・古賀氏「靖国神社を政府管理に」 宗教法人見直しも(6/21)
 ・古賀氏が靖国総代を辞任(7/4)
 ・【始動 06総裁選】各派閥 アジア外交違い浮き彫り(産経7/19)

[7] << [9] >>
comments (15)
trackbacks (2)


<< 「ムーブ!」北と南、2人の裸の王様
昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]