「ムーブ!」北と南、2人の裸の王様
2006.07.19 Wednesday 00:42
くっくり
堀江政生
「北とともに裸の王様がいるということで…」
<パネル9>
“南の裸の王様 盧政権”(タイトル)
<パネル10>
16日、韓国政府は
「国連安保理の対北採択を支持し、安保理の努力を評価する」
これまでは
「7章は北朝鮮を不必要に刺激し、情勢悪化させる」
だから削除には歓迎の様子。
<パネル11>
朝鮮日報によれば、
「盧武鉉政権は安保理で日米が提出した対北制裁決議案を事前に知らされず…」
対北決議案では仲間外れ、北からは平手打ち→南北閣僚級会談の決裂
南北融和政策にまた逆風。
<パネル12>
採択の直前、11日のハンギョレ新聞
盧武鉉大統領はミサイル発射について
「アメリカに譲歩を要求する政治的行為であり、世界中が知っていることだ」
「アメリカの対『北』金融制裁について、北がドル偽造をしたという証拠を示さないまま、北の帳簿だけを調べようとしている」
と批判。
堀江政生
「とっくに証拠が挙がっている話なのにもかかわらず、盧武鉉大統領はこんなことを言ってる」
勝谷誠彦
「(北朝鮮の)在外公館会議に盧武鉉も呼ばれるんちゃうか。仲間と思われて(一同笑い)。それぐらいですよ。つまり日米が韓国に、盧武鉉に知らせなかったということは、韓国政府に対して不快感を示したということ」
堀江政生
「さらに盧武鉉大統領はこのようなことも…」
<パネル13>
11日のハンギョレ新聞
「以前から日本が北に沈着に対応していれば、北も元気をなくしミサイルも発射しなかっただろう」
「米国は友邦なので厳しく責めることはできないが、日本とは対決しなければならない」
堀江政生
「えらいことですよ、福岡先生」
福岡政行
「あのー、韓国、盧武鉉については取り上げる必要は今はないでしょう。全然意味がない。言ってることの脈略ないんだから。それより、本当は(北朝鮮が)外国に行ってる大使を全部集めて、それがいつ開かれるのか。そしてその中で何が行われるのか。このことはきちんとやんないと。これからは想定ですけれども、私はこの一週間のいくつか持ってるゼミの冒頭クエスチョンは、万万が一、テポドン3ないしエックスというものがいわゆる発射台に立った時どうするか。対応を、日本政府はどういうものを持ってますかと、3つ考えろと言ったらみんな困るでしょ。これは具体的にはちょっとテレビで言えないからです。だけど中国もロシアも北朝鮮も、国連憲章第7章、40条を含めて7章がなくなった段階で、基本的には胸をなで下ろしてるんだから、その先を僕らは考えないといけない」
[7] << [9] >>
comments (19)
trackbacks (1)
<< 安倍も麻生もGJだったが認めたくない勢力もいる
「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国 >>
[0] [top]