「アンカー」菅・小沢抜きの連立政権を目指す超党派の動き

2011.05.19 Thursday 01:31
くっくり



image[110518-16minji.jpg]

村西利恵
「きのう、国難対処のために行動する『民主・自民』中堅若手議員連合、この設立に109人が参加しました」

青山繁晴
「はい。これあの、ま、人数も多いんですが、この略称に僕はびっくりしたんですが、その、今(VTRで)樽床さんが、大阪の樽床さんが挨拶してますけれども、そして今、自民党の河野太郎さんですね。この議員の集まりの略称を、民自連って言うんだそうです」

山本浩之
「そうですね(笑)」

青山繁晴
「民自連。えっ、いつそんな政党できたんだっていうぐらい(一同笑)、えっ、民自連ってことは要するに民自連の新政権ができんのかと思っちゃうぐらいなんですよ」

山本浩之
「政党名みたいですもんねぇ」

青山繁晴
「見かけはですよ。そして、見かけは、この、109人って数も、これは実は民主党の岡田幹事長、あるいは自民党の石原幹事長、2人が予想してた数よりも、かなり多い。30人ぐらい多かったんですよ。で、その中に民主党が87人いるわけですよ。で、それを考えると、これ、このままほんとに、例えばこの87人が、内閣不信任案に賛成してしまうなら、これ成立してしまうことになるんですよ」

山本浩之
「そうですね」

青山繁晴
「それで、改めてこれを受けて、さっきの自民党執行部の1人に電話をして、本当は自民党は何人、民主党の中で確保したんですかと聞いたら、答えはこれでした」

image[110518-17kakuho.jpg]

村西利恵
「『すでに民主党の中から40人確保した』」

青山繁晴
「はい。これ、少なく見えますよね」

山本浩之
「そうですね」

青山繁晴
「さっきの87人の半分以下だし、だいたいそもそも、民主党は今、衆議院で300以上あるわけですから。自民党としては、例えばその、無所属とかもいっぱいかき集めるだけじゃなくて、その、民主党からどっさり来ないと駄目だから、これ全然あかんじゃないかってことに普通はなりそうですが、僕は電話で、40人は確実に、これ、だいたい40人じゃなくて、きっちり40人なんですよ、それ聞いた時に、え、多いな!と思ってびっくりしたんですよ」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (3)


<< 民主党の人権侵害救済法案と自公時代の人権擁護法案との違い
-言葉の力 - PRAY FOR JAPAN&朝日新聞縮小版東日本大震災 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]