[2] 「日本の、これから」日韓の未来 古屋君と崔監督&ドラマ「歸國」

Comments


金 国鎮
2010/08/19 11:42 AM
ブログの詳しい内容は良く知りませんが、このブログで他のブログをくんたらくんたらいうのは止めたほうがいい。
政治というのは色々な事柄の集大成であるので、誰でも一応何か書ける。
分かったようにね。
現実はそうではなくてもね。
現実に向き合いその中で議論を詰めていくことはそんな事とは全く関係ありません。
腰抜け外務省
2010/08/19 12:36 PM
金さん、

さよですか。

>政治というのは色々な事柄の集大成であるので、誰でも一応何か書ける。
分かったようにね。

あなたに謹んでそのままお返しいたします。相変わらずの上から目線、有難うございました。
2010/08/19 06:40 PM
>24 名前:古屋(@aniotahosyu) 投稿日:2010/08/14(土) 23:21:46.05 ID:UxhpWswS
>崔監督が「歴史を語る資格なし」
>という前に、実は他の人が発言をしていたんですね

>その内容というのは「日本と韓国を恋愛関係になぞらえて日本が浮気したのを韓国が>怒っていると」


このカットされたという部分について当事者が語っていらっしゃいます。

★崔洋一監督の発言が盛り上がってるので詳細を
http://kamiblog.raple.net/?eid=1092287
kahn
2010/08/19 09:49 PM
本題とは関係ないですが、最近書評などで話題のサンデルハーバード大学教授の「これからの『正義』の話をしよう」の第9章の冒頭「謝罪と補償」で

日本軍が女性を強制連行して制度例にしたことについて、安倍首相が正当だったと強弁している

という例が挙げられていて、この本の読者はもとより、この講義の受講者(それも世界的な「勝ち組」になる確率が高い人々)が、日本の「慰安婦問題」について、

「強制連行・性奴隷」

説が世界中に流布されてしまう状況になるのが恐ろしい。
英語ができる人が、

「それは間違いだ」

と直接メールすべきかも
鬼軍曹
2010/08/20 12:43 AM
この番組は2chの抜粋でしか読んだことがなかったので、この記事で概要をようやく把握できました。
管理人さん、ありがとうございます。

今回のNHKの番組も含めてですが、歴史に対する姿勢がおかしな人が多いように思います。
私はかつて中国史について学んでいたのですが、その際繰り返し教え込まれたのが、

「歴史を考える際、今の価値観で判断するな。当時の価値観をもって判断すべし」

というものです。
歴史とは、過去から今に至るまでに行われた人々の営みが積み重なったものです。その時その時に生きていた人たちがその時の価値観によって動いた結果が歴史なのですから、当時の価値観を用いて判断するのが当然です。
歴史は色々な解釈をもって良いと話した大学教授より、当時の帝国主義に基づく価値で見ようとした古屋さんの態度の方が歴史に対する態度としては正しいですね。

戦国時代や明治維新なら当時の価値観を用いて評価できる人も多いのに、なまじ時間がそう経っていないせいもあるでしょうが、第二次世界大戦あたりの歴史を語ろうとすると、途端にその原則を忘れてしまう人が、研究者も含めて多くなるのが残念です。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]