[2] 「アンカー」硫黄島の滑走路下に眠る遺骨 政府が動き始めた

Comments


たか
2009/03/27 10:16 PM
硫黄島で亡くなられた方々のご遺族の気持ちがどうなのか、私は知りません。また戦後かなりたっているので、なんらかのお気持ちを持ったとしても、いまでは薄らいだり、すでにおなくなりになった方々も多いと思います。

しかし、国の命によって亡くなられたわけですから、国には最後まで、できるだけの努力をする義務があると思います。

学生を、硫黄島に旅行に行かせると、平和教育と称して教師どもが死者を冒涜すると思います。反対です。墓の上で踊ってみせるというのはサヨクの得意ワザです。室井さんも含めて。
30代男性ななし
2009/03/27 10:45 PM

遺骨問題について
確かに政府が使うお金(予算)は天から降ってくるような
無制限に使えるものではなく、我々が納めた税金です。

今、金融危機で不景気といわれていますが、我々は豊かです。
戦前、戦後数十年と比較しても圧倒的に豊かです。
そう、圧倒的に豊かなのです。

このことを忘れはいけないと私は思います。
mami
2009/03/27 11:07 PM
新滑走路建設費が数百億ということですが、今回の定額給付金には別途825億円もの事務費が計上されています。それを考えれば何てことないと思うのですがねぇ。
他国のジャングルの中にある遺骨収集ならばなかなか困難でしょうが、硫黄島は日本ですし我が国のために貴い命を捧げられた英霊の遺骨を発掘するのに何の差し障りがありましょう。
あら座
2009/03/28 04:50 AM
あー、南の方に向けて水を一杯手にもってお祈りすればいいんですね・・・。
うちに仏壇と神棚がありまして、毎朝水と蝋燭を供えるんですが、仏壇と神棚に供える前に南の方に向けて水の入ったコップ(神棚)と湯のみ(仏壇)を捧げ持てばいいんでしょうか。
そうしますか。
donnat
2009/03/28 09:05 AM
おはようございます。donnatです。

私も硫黄島を観光地になるほど整える必要はないと考えています。ただ、ガサやソマリアなどの紛争地域は今も存在し、他人事ではないと実感してもらいたいのです。しかし、実際に紛争地域や周辺に連れてゆくのは無理です。
そういう意味でも、沖縄や広島より、過酷な環境は、『こんなところで我々の祖父は、祖国を守ろうとしてくれた。』と実感できれば、いいなと思っている訳です。

あと、無人島や山で米・水以外は自給自足などの体験学習など、普段感じていないがことを感じてもらいたと思っています。

つまり、私は未来の子供たちを育てる為なら、税金をいくら使おうと賛成なのです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]