Comments
- 黒の獅子
- 2008/11/07 09:30 PM
- えーと・・・
この記事は「オバマ大統領誕生で日本の取るべき道は?」ですよね。
ちょっとコメの話題がそれてませんか?
取り合えず、代表選挙中、中国はヒラリーに力を集中していた為、オバマに接触するのは時間が掛かるという話もあるので、日本政府にはそのうちにロビー活動を活発におこなって欲しいです。
- 腰抜け外務省
- 2008/11/07 09:44 PM
- K2さん、
どうも議論がかみ合いませんが、
>やり直しができたなら、ですね。
誤りと認めているものにどうしてやり直しが必要なのでしょう?誤りは、誤りでしょう。
>後半は単なる希望的観測で無意味ですね。
では東条首相以外の誰であれば戦争が回避できたのでしょう?或いは開戦以外のどのようなオプションがあり得たのでしょうか?私が希望的観測なら、あなたは言いぱなしですね。
>「日本を滅亡の淵まで追いやった責任」
とは具体的に法律上のどのような罪でしょうか?我国は戦前から罪刑法定主義です。法律上の罪でない行為は裁けません。(東条さんのお孫さんが何を言われても法律の原則は原則です。)ちなみに、では日本が戦争に勝っていれば彼らは無罪なのですか?不当な裁判での死刑を肯定されるのですか?
>先にも述べましたが、やり直しが出来ない以上、原判決を受け入れるのは仕方ありません。
誤り、と論拠とされている文章を書いたご本人が認めている裁判を、どうしてやり直す必要があるのでしょう?また誤りならば、原判決を受け入れる必要もないでしょう。
>前半と後半が矛盾しています。
私は日本の当時の一般の社会的風潮を指しており、特に政治、軍事指導層、国民と分けるつもりはありません。学者先生、思想家、民間のジャーナリストにも戦争賛成の人がいたのは事実でしょう。
>当時は選挙もなかったことだし
残念ながら1937年に第20回総選挙が行われていますし、戦時中にも一応、1942年に選挙はやっています。
>それが戦争に負けたということです。
意味不明です。日本がどうして「自分は侵略国ですと」村山談話のように隣近所に触れ回る必要があるのか?と申し上げているのですが。それとも触れ回るのが敗戦国の義務なのですか???
- てい
- 2008/11/07 10:57 PM
- kさん
う〜ん・・・(^^;)
そもそも議院内閣制、民主主義とは
左翼思想だと云う事はご存知ですよね。
政党内閣実現を訴えたのは進歩派でしたし
民主主義は戦前危険思想でした。
現在でも「民主主義への挑戦」「議会制民主主義の否定」等々
「国民主権」の名の下、声を荒げるのは
朝日新聞等の左派、及び社民、共産党などの左派政党です。
ですから左翼の方が「まともじゃない」
と言うのは可変しくはないのですが・・・
>日本より、北朝鮮のほうが向いて(ry
と云うのは矛盾しています。
何故なら彼の国も、其の名の通り民主主義の国だからです。
これは「人民民主主義」と云われる物で、「自由」でこそ在りませんが
「自由民主主義」と形こそ違え同根、つまり反君主、反民族主義です。
自由民主主義が「右」として成立していたのは
「冷戦」と云う構造が在ればこそです。
PPPさん
忠義と服従は違いますよ。
陛下と云えど道を違えたのならば其れを正してこその「保守」でしょう。
日本の「神様」は全知全能の「God」では在りませんからね。
k2さん
・・・割と民主主義を信奉なさって居られる方も多いんですね。
最近は占領憲法と共に民主主義からも脱却を、と
主張する保守派の方も増えてきたと思っていたのですが・・・
くっくり様
コメ欄汚し申し訳ありませんm(_ _)m
[5] comment form
[7] << [9] >>