[2] 【過去】「南京大虐殺」まとめ(2)

Comments


Apeman
2006/12/09 11:10 AM
私は兵士の心理の話をしているんですが、それについてのご反論がないようです。

>参考資料にはなるかもしれませんが、証言の資料として使うのは適当でないと思います。

だから初めからそう申しあげていますが?
すぷー
2006/12/10 06:18 AM
私も兵士の心理の話をしているんですが???

「生きている兵隊」については私の間違いですね。すいません。
その作品の「創作」というのが何なのかがわからないことを言いたかったのです。
すぷー
2006/12/13 01:38 PM
投稿が無いようなので追記しておきます。
Apemanさんは「意見」と言って書籍の引用のみをしていますので、その「意見」は引用に沿っていると判断しました。
そしてその引用の『南京の日本軍』では、「『社会人』を経て招集された」ことについて引用されていますが、社会人を経たとして、それがなぜ南京進撃で捨て鉢になるのか説明しきれていないと思ったので上記の意見を投稿しました。

当時の日本は国民皆平等ではありません。農業は小作農が存在しており、商工業も師弟制度が強く残っています。学校教育でも個人の自由などを教えているわけではありません。当時は上から言われたらその通りにするのが常識の時代です。その「社会」を経たことでどのように変わるというのでしょうか。
時代は多少違いますが、大正時代に米騒動という事件がありました。この事件でも米の価格が暴騰してから直ぐに起こっているわけではありません。当時の日本人は仕方のないこととして我慢するんですね。
そのような人たちが転戦を1回命じられただけで捨て鉢になるというのは大げさな気がします。

つまり『天皇の軍隊と南京事件』のその引用とその幾つかの証言だけではこの疑問を解消できないんです。
すぷー
2006/12/13 01:41 PM
くっくりさん、スレ汚しすみませんでしたm(__)m
Apeman
2006/12/13 03:11 PM
>当時は上から言われたらその通りにするのが常識の時代です。

ずいぶんと「自虐的」な戦前像をお持ちなのですね。「大正デモクラシー」ってご存知ですよね? 戦前の日本にも「市民としての権利」への目覚めは一定程度あったのです。
さらに、すでに申し上げてたことですが、仮に「上から言われたらその通りにする」のだとしても、どのような心境で「その通りにする」のかはまた別問題です。スプーさんは「当時の兵士は一切不満を抱かなかった」と主張されるのでしょうか? だとしたらその資料的根拠はなにですか?

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]