Comments
- いつも応援しています
- 2011/10/31 05:16 PM
- リチャードコシミズ氏のホームページ動画をご覧いただき、中東の一般国民にも知らせてください。
URLは以下の通りです。
http://http://dokuritsutou.heteml.jp/
- MF
- 2011/10/31 10:54 PM
- よく麻生さん、安倍さんがTPPに賛成だという人がいますが、麻生さんも安倍さんもかなり早い段階で、少なくとも交渉には参加してみるべきだと言っただけで、TPPに賛成とは言っていないと思います。また、震災後にそうした発言をしたというソースは無いのではないでしょうか。
いずれにしても民主党が滅茶苦茶にした日米関係の後始末をするのは自民党です。麻生さんにせよ安倍さんにせよ、TPPのような屑カードであっても、カードは一枚でも多く持っていたいというあたりが本音かもしれません。
ただし、自民党は政務調査会でTPP参加反対決議が通ったので、 総務会の了承後、総裁決議を経て、党として正式に反対する事になります。 したがって、麻生さんも安倍さんも、党の方針に則って、以後は反対(慎重)派として行動することになると思います。
なお、一部の保守論客の言う「TPP=中国包囲網」論というのは、TPPの内容を知っていれば出てくるはずのない、後付けの屁理屈としか思えません。
- Imymoko
- 2011/11/01 12:41 AM
- >TPPの賛否云々に「中立」という立場を取られている方は、僕は正直で誠実だと思っています。
言葉尻を捕らえて申し訳ないですが、「中立」=「態度をまだ決めかねている」は違っていると思います。
「中立」は、当事者間とは違う立場でどちらにも与しないことだと思うのですが、この「TPP問題」は、我々にとって利益のあることは何かという当事者の問題であって第三者の立場で論ずることではありません。
「TPP問題」に関し、情報が少ないと言ってる方もおられますが、これ以上情報は出てこないと思います。(出てくれば幸いです)又、口を開けていれば誰かが情報をくれるわけでもありません。少ない情報の中でも、判断しなければならない事はこのプログをご覧になってる方も、今までの人生の中で何度もあったのではないでしょうか。そしてその判断を、中野先生曰く、誰かのせいにしない事です。軍部が悪い、政府が悪い、官僚が悪い、自民党が悪い、東電が悪い、マスコミが悪い、我々善良な国民はダマされた〜、と。(言いたい気持ちはわかります)
結局このTPP問題は、中野先生の言われるように
国家主権(国民の意思)が、我々国民の利益と合致しないグローバル企業によって侵される事になってもいいのか、ということに尽きると思います。
TPP問題をきっかけにして、領土問題、移民問題、グローバル金融資本主義等もう一回、国境をどこに引くか真剣に考える時期にきているのではないでしょうか。
[5] comment form
[7] << [9] >>