[2] 東北地方太平洋沖地震 非常時だからこそ改めて思う

Comments


蘭月
2011/03/13 12:57 AM
大変な震災となってしまいましたね。
被災された方のご無事と、一刻も早い救済、そして復興を願います。

それにしても、災害対策予備費や学校耐震化予算、地震再保険特別会計などを片っ端から仕分けしてしまった民主党政権には、怒りを禁じ得ません。
こういった民主党政権の失政を指摘していかねばなりません。

……が、今はまず、被災者の支援ですね。
拙ブログでも義援金の情報などを載せたりしていますが、くっくり様のブログでも是非、こういった情報を載せてほしいです。
このブログを閲覧する人は、たいへん多いでしょうし、必ず大きな効果を上げると思いますので。
余裕があれば、是非、検討して下さい。
大河の一滴
2011/03/13 01:47 AM
私のところでもかなり長時間大地が揺れました。震度6とはあのようなものなのかと。
ただ幸いなことに海岸部ではなく内陸部でしたので津波の被害等はないところでした。
それにしても余震がすごかったです。何度も何度も来るんです。寝ていても。
岩手の三陸部や宮城の海岸部では地震の被害というよりは津波の被害が甚大で驚きました。
やはりなんというか実際に経験しないと分からないことがたくさんありますね。
停電は当日の夜7時前に復旧したのですが、停電中の情報はラジオでした。また暗くなってからは懐中電灯などが必要です。電池がなくなることも考えて手回し発電のラジオや懐中電灯があると便利かも。また懐中電灯は小さな蛍光灯が点灯できるものがあると便利でしょう。暖房は石油ストーブがいいですね。停電中はヒーターやエアコンが使えませんから。
大地がかなり揺れていたため水道管の破裂の危険を恐れてか現在も断水中です。水がなければご飯も炊けないし味噌汁も作れません。そして肝心のきれいな水を貯めるものがないと困るというのが今一番の悩みです。給水所に行こうにも水を入れるものがないと意味がないわけです。ペットボトルや電熱ポットでは2リットル程度がやっとです。トイレの水は薔薇栽培のために雨水を大きなポリバケツに貯めていたものを使用できたのは幸いでした。でもこの水でご飯を炊くわけにはいきません。皆さんも普段からのご用意を。
それと東京への放射能漏れの件は完全にデマですので、真に受けないように。
今回は原子炉内部を冷却するシステムが正常に機能しなかったことが原因で、原子炉内部の温度が上昇し、その結果として原子炉内部に水素ガスが発生し圧力が上昇したため、その圧力を逃がすために取った方法が結果的に原子炉の外側の酸素と混じって反応して原子炉の外側で爆発を引き起こし、建屋の壁を壊しただけです。そのため僅かな放射能が漏れて近くで救助を待っていた高校にいた人たちが被ばくしたというのはありました。ただこれも体を洗う除染という処置で収まる程度のものだとのこと。
それにしても民巣は子ども手当法案通すつもりなんだろうか、見ものだね。
ほぉれ〜、馬鹿左翼ども。原子力空母が日本に来るぞ。出て行けウンドーでもやるのか?w
あとくっくりさんに対する攻撃は、青山さんを攻撃する工作員がいるわけですから想定の範囲内でしょうw

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]