Comments
- Keid
- 2008/11/20 09:10 PM
- ありゃりゃ、名指しが。
>ぽけもんさん
それは、不正した人がいるという事例であって、今回の改正で不正しやすくなるという議論とは別ですね。
>蒼々さん
いろいろなブログって、ここで2つ目です。(同じハンドルですがね)
ホームレスと住民票の関係は、自分も完全には理解できませんでした。
想像になりますが、外国籍の人の子供に対する認知を、突然、住民税も払っていない人から出れば目立つんじゃないでしょうか。
そして、居住の実態がないことが判れば職権消除されますし、それが立て続けにあれば不正だと主張してるようなものでしょう。
国籍付与の審査で弾かれたり、認知届自体が無効になると思います。
れっきとした犯罪ですから。
罰則は、青山さんの議論前提が間違ってる、です。
「20万円以下の罰金で済む、あるいは1年以下の懲役ですむんだったら」という前提で、省庁の方々の言葉を紹介してるんですよ。
「七年六ヶ月以下の懲役または百二十万円以下の罰金」でどうかって議論をしてないんです。
>腰抜け外務省さん
住民票の不正取得は、問題ですね。
でもこれは、国籍法に絡む法体系とは別の話ですよ。(国籍法の外で対処する問題)
住民票の不正を防止・摘発する必要性を示しているだけです。
ホームレスの可能性はないとした上での問題です。
あとついでに、施行規則で、子供であると認められる状況が求められます。
ホームレスと母親が、出生届の約11ヶ月前に会える状況が必要な訳で、出入国が絡みますよね。
海外旅行するホームレスなんていないでしょうから、妊娠1ヶ月以内と確信した母親が日本を訪れている必要があるわけで。
ちょっと厳しくありませんか?
併合罪については、刑法に「その罪とその裁判が確定する前に犯した罪とに限り、併合罪とする」とあるので、該当するんじゃないですか?
それぞれの届けを別々に提出、それぞれが犯罪なので、観念的競合には当たらないようです。(うう難しい)
日本国籍が高値、の件は、日本国籍を欲しがる人が多いという事を示していますが、今回の改正がマズイってこととは別です。
背景として知っておくのは有効でしょうが、法議論とは別の話ですよ。
今回の改正を反対するには、不正を狙ってる人が多いということを立証するのではなく、こうやると従来より簡単に日本国籍を不正取得できるんだ、ということを示し、だからこういう内容に改正すべき、としなければならないと思うんです。
改正自体反対って人は、憲法改正を先に目指しましょ。
それが三権分立反対なのか、法の下の平等反対なのかは知りませんが。
[5] comment form
[7] << [9] >>