[2] 「日本人」について考えさせられた記事

Comments


福原
2007/03/06 12:13 AM
>「日本人」について考えさせられた
 
 国会でも「美しい国」談義してましたが、ヘレン・ミアーズさんが「アメリカの鏡・日本」で描いた日本も、その一つでしょうね。
 こちらの皆さんなら、既に読まれている方も多いでしょうが、未読の方には是非お勧めしたい。

 
 日本の美しさは、庶民の美しさであったとすれば、格差社会も企業の拝金主義をどこかで支持する劣化庶民の増殖が招いている面があるように思います。
 職業が安定していれば、格差は深刻なものにはならなかったでしょうが、職業安定法で禁じていた派遣をなし崩しに拡大した結果は、今後も問題の深刻化に繋がっていくでしょう。
 昭和40年代に某大企業が、官庁の黙認で違法な派遣を導入したのが最初だったと思いますが、目先の人件費に目が眩んだ企業の社会的責任放棄はドラッグに同じ、これに政官の欲が絡めば、いずれ「企業以外」は崩壊しますね。
Gくん
2007/03/06 12:45 AM
へぇー、くっくりさんって紀州和歌山育ちなんだ! 
紀州といえば紀伊徳川家三男から江戸幕府八代将軍になった徳川吉宗の出身地だとボクは理解しています。
消防署の方から来ました式で「大阪の方から」とか、ご謙遜することもないと思いますよ!
吉宗のようにブログで天下を制して下さい!毎日拝見しております。
福原
2007/03/06 01:17 AM
「強制性を言い続けることで彼女達は自らの名誉を守ってきた」

 欧の場合、どちらかというとオンリーさんや恋愛関係に、リンチ対象多かったんじゃなかったですか?
 強制主張で名誉を守るというのは、蘭人慰安婦に該当するのであって、朝鮮人慰安婦の場合はリンチ対象でもなかったし、「金になる」と知ってから守りだした名誉に過ぎないんじゃないですか。
くっくり
2007/03/06 02:40 AM
福原さん:
コメントありがとうございます。
>職業安定法で禁じていた派遣をなし崩しに拡大した結果は、今後も問題の深刻化に繋がっていくでしょう。
私は派遣については別の視点で云いたいことがあります。私は8年ほど前まで派遣で働いていたのですが、その頃はまだ「派遣=その道のプロ」というムードが残っており、派遣先企業にもよりますが、それなりに敬意を払われたりもしました。それが就職難の時代になって派遣会社がハードルを下げて、実務経験の浅い人もどんどん派遣するようになり、さらには新卒派遣や紹介予定派遣というものも始めて、学校を出たばかりの社会経験のほとんどない人が入ってくるようになりました。時給の相場もどんどん下がっていきました。私も最後の方は仕事を選べる状況ではなくなり、初めて派遣で働くという人と同じ仕事を同じ時給でやるようになってしまいました。それから現在まで、派遣の社会的地位は上がるどころかすっかり下がってしまったようです。ついには製造業も派遣解禁になりましたしね。いまドラマで「ハケンの品格」というのをやっていて私も楽しみに見ていますが、派遣の意見を代弁してくれて痛快な場面もあるのですが、厳しい現実をきちっと描いている場面も多く、身につまされることも多々あります。
あと韓国人慰安婦の件、お金に目が眩んだ人も確かに多くいるように思います。が、反日日本人が、「裁判で原告になってくれ。日本政府から賠償金をたんまりとれるよ」とそそのかした部分も大きいと思います。アジア女性基金を受け取った女性が支援団体から「なぜそんな金を受け取るのか」と総叩きにあいましたが、まさに正体見たりです。支援団体は慰安婦の幸せなど考えておらず、ただただ日本政府を屈服させることだけを目的にしていた(している)わけです。庇うわけではないですが、彼女たちもそういう意味では被害者なのかもしれません。戦争の犠牲者ではなく、反日運動の犠牲者。

Gくんさん:
コメントありがとうございます。生まれは大阪、育ちは和歌山、その後奈良に引っ越して、独り立ちして大阪へ、その後結婚して今も大阪という寸法です。近畿からは離れられそうにありません(^^ゞ。吉宗、和歌山県人の誇りですね。前に大河ドラマやってましたが、いつも見てました。子役の可愛い少年が包帯取ったら西田敏行になった、あのギャップのあるシーンが未だに忘れられません(こんなこと書いてわかる人何人おるんやろか?)。
ちなみにこちらは和歌山城の案内です。
http://www2.odn.ne.jp/~chx69820/spot/castle/castle.htm
カップルで和歌山城に行くと必ず別れるというジンクスがあります。今もそのジンクスがあるかどうかはわかりませんが(^_^;

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]