Comments
- その他
- 2011/10/23 08:14 PM
- 正直マスゴミが妖しすぎてTPPは反対かな…。
それからお忙しいところすみませんが…くっくりさん出来れば大阪の市長選挙どうなっているか簡単に伝えて貰えませんか?
外から見ているとどうも知事が暴走している印象にしか見えないのですが…私見です。
マスコミの報道が悪いという気もしますがあの方だしな。
- 木下統
- 2011/10/24 02:17 AM
- >あきれた若旦那さん
まあここに限らず管が言い出した段階では保守派はどっちかというと賛成が多かったですよね。農協がどうした利権がこうしたとか言ってね。
それが少なくともネット上では反対の保守が多めになった流れには東谷さんや中野さんなどの表現者グループやチャンネル桜などが頑張ったのが大きいと思います。感謝します。
- ゴッツ
- 2011/10/24 04:22 AM
- TPPには絶対反対ですね。
そもそも交渉を持ってきたのは米国で、米国の利益になるから話を押してくる訳で。
反対派の方々の説明は数字、事例、合意後の先行きがこと細かく説明されておりますが、賛成派は「やらなければいけない」「乗り遅れるな」「開国」「関税」こればっかりです。
しかも唯一関税という耳を傾けれる所の話が、新聞を見ても韓国と比較して「関税でこれだけの差が出る」などと平然と書かれており、内需と外需のGDP比などの比較なんて一切書かれておりません。
その後に来る文章は感情論・・・
説得力が微塵もないです。
TV、新聞、財界、政治家がこぞって賛成というのは自分達に利益ができるからでしょう。
おそらくというか間違いなくお金を貰って賛成を押していると思っております。
日本を破壊し利益を得るだけ得た輩はほくほくで退場し、その後の世代のは売国奴のツケを支払わされる。
今現在がそうであるように。
やはり全共闘世代が墓に入らない限りメディアを抑えられた日本の再生は先の話だと思います。
- op
- 2011/10/24 10:36 AM
- >腰抜け外務省 さん
すでに指摘されていますが、おそらく象徴的な意味だけでなく、実害が大きいのは「投資」分野に含まれているISD条項かもしれません。「日本に投資した企業が、日本の政策によって損害を被った場合、世界銀行傘下の国際投資紛争仲裁センターに提訴できる」というアレで、たとえば日本の安全基準が厳格で、それに対応できずに充分な利益が出なかったというような場合でも、仲裁センターに提訴すれば、日本から損害賠償を受けることができ、日本の税金で損失を補填できるようになってしまいます。裁判は日本で行なうことができない上に、安全基準の是非は訴訟の対象にすらなりませんからね。これは、事実上、関税自主権だけでなく、日本独自の安全基準や環境基準を定めることを不可能にしてしまいます。
>輸出輸出と叫ぶ前に、デフレを解消して内需を拡大する。輸出輸出と叫ぶのであれば、円高を解消する。
これは、まったくその通りなんですが、さらに一部の保守派がTPP交渉参加を強硬に主張するのは、(自由貿易とかグローバリズムというドグマを信じ込んでいる場合だけでなく)普天間問題等でグダグダになっている日米関係を改善するキッカケにしたいという思惑があると思われますが、それだったら、「民主党政権を倒す方が先だろう」と言いたいですね。
[5] comment form
[7] << [9] >>