Comments
- もも
- 2011/02/02 04:29 PM
- 彼をとりまく環境は在日韓国人ということもあってこちらが想像する以上に精神的苦痛を伴うものだったでしょう。彼が韓国人であることは事実です。しかし彼は日本で育ちました。どちらも彼にとってとても大切な祖国。実親と育ての親のどちらも大事に思う子と同じ。心までもどちらか選べなどとは第三者が言うべきではないし、そもそも立ち入れない。サッカーのためかもしれないけれど、それでも日本を最終的に選んだということは相当な覚悟があったはずです。勝利の際に日本人と抱き合い喜びを分かち合うときにこみ上げた熱い感情は、李さんが親族の反対を押し切ってでも帰化されたことに少しでも納得の手助けとなったのではと思います。
彼はまだ若い。これからもっと成長し、世の中をみつめていく。最後の最後まで日本に帰化したことを後悔させたくないと日本人である私は思います。
- ninngilyouyaki
- 2011/02/02 04:33 PM
- これはいくら議論しても、全員が納得できる答えはないと思います。
過去朝鮮人から害を受けたり現在の朝鮮人の悪を見た人にとっては信用できない、と思う人も出るでしょう。
一人一人の感じ方や背負っているものが違うのだから、私はこれだけいろんな議論があることは健全だと思うし、意見の相違が左翼に利するとは思いません。
- 石原昌光
- 2011/02/02 06:37 PM
- くっくり様、こんばんは
東郷平八郎は、日本海海戦の前、戦勝祈願の為に、李瞬臣像に手を合わせたそうです。
ご存知の通り、瞬臣は秀吉の朝鮮征伐において日本水軍を撃破した日本にとっては仇、朝鮮人にとっては英雄です。
しかし、瞬臣が祖国の為に命を投げ打って戦った事は事実、その心情が立派であればこそ、東郷も、その誇り高い精神にあやかりたいと手を合わせたのでしょう。
敵味方を超え、相手を讃える精神をもつ東郷は実に立派で侍の鑑です。
同じく李選手は日本の勝利に貢献しました。
今後の事は分かりませんが、今はその行いを讃えるのが、日本人の精神だと思います。
- 兵庫パパ厳勝
- 2011/02/02 06:52 PM
- Sさんへ
李選手のブログを拝見しました。
なるほど、両国とも大事といっていますね。好青年ですね。
ただ最後の文章が引っかかります。
「韓国を尊敬し敬意をはらった上で、1人のサッカー選手 李 忠成 として」
この流れなら、「日本人 李 忠成 として」と書くのが正解では?
そうでなければその前にあった「韓国と日本の両方をを尊重し」が意味を成さない。
最低でも「日本代表選手 李 忠成 として」と書いてもらいたいですね。
ここからは先ほどのお返事です。
>その時は言わなくても、他で言っていますから。
あの場で言うことに意義があるのです。
普通の人はブログまでいきませんよ。
>「竹島は韓国領」あるいは「よくわかりません」と答えた選手は代表から外すのですか?
>理解できません。
これは逆に言えば、「竹島は韓国領」とか答えるような選手でもOKということですね。
それはナショナルチームなのに「反日OK」ということでしょう。
理解できません。
最後に一点
>>前例(先人達)がそうですから、仕方がないでしょう?
>昨日のレスにも書きましたが、そのような考え方には賛同しかねます。
>日本人を差別する特亜と同じではないですか。
私はその前の文章に
>>私としては李選手の今後を見て判断したいと思います。
>>今の段階では「彼は親日で日本の為に尽くしてくれる」とは判断しかねます。
と書いた上で、
>>前例(先人達)がそうですから、仕方がないでしょう?
と書きました。
この文章がどうして日本人を差別する特亜と同じなのでしょう?
[5] comment form
[7] << [9] >>