Comments
- ミルル
- 2010/08/18 02:27 PM
- >これね、あの悪名たかい「JAPANデビュー」と同じ企画の番組なんですって。
NHKの「プロジェクトJAPAN」公式サイトには「日本の、これから」は入ってないようですが、どういう意味だったのかな?
それはともかく、JAPANデビュー以来の反響みたいですね。
http://www.j-cast.com/2010/08/16073583.html?p=2
>NHKの広報局によると、番組への電話やメールは、2010年8月16日夕までに約1800件にも達しているという。
PJニュースから
http://www.pjnews.net/news/828/20100816_4
>この番組であったように、韓国人の日本批判発言に対して日本人が反論しようとする。すると、韓国側が気に食わない発言が出た場合は、「それは相手を傷つける発言だ」といって日本側から妨害が出る。
>言ってみれば目の前の相手と戦っていたら後ろから叩かれるようなものである。しかもこの場合、相手は著名な文化人である。よほど腰が据わった人なら討論を続けることが出来るが、そうでないと委縮して発言が出来なくなる。実際、番組を見たところ、崔氏の発言以後は、日本側の参加者の中では発言しにくい雰囲気が漂っていた。
崔監督は韓国籍ですから、日本側というのも変な気がしますが、労働組合氏のような人もいましたし。
古屋さんは「日本をだめにしているのは反日日本人なのでは」という感触を持たれたようですが、討論番組だけじゃなく、日韓関係全般にこんな構図が入り込んでいるんでしょうね。
- っT
- 2010/08/18 05:38 PM
- とりあえずNHKには「もう受信料払ってやんねえ」って送っときました。韓国ドラマで味をしめた最近のNHKは終わってますね。
- まりも
- 2010/08/18 06:13 PM
- 上記の投稿を補足致しますと、中国と交易をしていた琉球王朝が、中国に従属した関係であった事が、「中国に沖縄を返せ」とする考えの根拠になっているそうです(8月18日付毎日新聞朝刊1面より)。
反日・平和原理主義者や自らの歴史観に反する発言をすると「歴史を語る資格はない」と怒る人たちは、この記事を読んでも何とも思わないのでしょうね。私は非常に危機感を持っています。
ペコペコ頭を下げているから、こんな理論が出て来るのです。言うべき事は言いましょう。それが、古屋さんから学んだ事です。
いつから韓国ドラマが日本のお茶の間を賑すようになったのですかね。あまりにも多いので、正直ウンザリします。
サンテレビでは、かつては昼間は昔の洋画や邦画を放送していたのですが、今では韓国ドラマです。元に戻して欲しいと思います。
NHKも『ハワイ・マレー沖海戦』を放送した事があるのですが、最近は戦争映画をほとんど放送しませんね。
以前ですが、KBS京都テレビでゴールデンタイムに『海軍兵学校物語 あゝ江田島』が放送されていましたが、これは良い映画でした(DVDも出ています)。
[5] comment form
[7] << [9] >>