[2] 「ぷいぷい」外国人参政権・夫婦別姓・人権擁護法案を隠す民主党

Comments


中の下
2010/07/18 06:10 PM
こんにちは。いつも見てます。
ネットはもちろん利点も多いですが、今回Veさんのコメントを拝見して、逆にネットに重きを置きすぎる人の弊害みたいなものを感じました。
朝日・毎日と聞いただけで脊髄反射し、それ関係のものは全て悪と決めつけるステロタイプの、バランス感覚の欠如した人を大量に生み出したと思います。
「ちちんぷいぷい」やたかじん氏の番組のように、中央とは離れた部分で独自の情報発信を行っている番組に対しては、むしろネット住民も支援をしていくべきではないでしょうか。
おれんじ
2010/07/19 12:13 AM
まりもさん、はじめまして。貴重な情報有難うございます。ラジオでも報道番組が充実してるのは良いですね!

ゲストとして堀江貴文氏や麻原彰晃死刑囚の四女が出たりと

→関東ではNGっぽいかも(笑)。堀江氏は時々深夜番組なんかにも出てますが、オウム関係はさすがに反発が大きいでしょうね。
まりも
2010/07/19 01:03 AM
おれんじさま

誠に有難う御座います。やっぱりオウム関連は不味いですよね。それでもやる関西のメディアは、凄いという事になりましょうか。

関西の民放ラジオは、数は僅かでも報道番組が充実していますし、情報番組でも時事問題を取り上げますが、放送内容のレベルは高いと思います。

このブログでも紹介されている『スーパーニュースANCHOR』の山本アナは、関西テレビの正社員アナですが、自分の意見をキッチリと言われます。

これが関西の良いところですし、放送内容のレベルも高いですから、アナウンサーも高い技量が求められますし、山本アナのように高い技量を持ったアナウンサーが存在している事も事実です。

『ちちんぷいぷい』では、メディアの報道のあり方について、自己反省も含めて話題に出る事があります。

以前ですが、靖國神社が話題になった時に「靖國神社はどんなところだろう?」という事で取材に行っていましたが、お土産屋さんのある静かな雰囲気だったためか、「騒然とした雰囲気ではないですね」と、取材に行かれたアナウンサーが驚きの表情を見せていたのが印象的でした。

7月17日放送の『たかじん胸いっぱい』は、参議院議員選挙の総括スペシャルでしたが、たかじんさんは「午後8時になって当選確実を発表するメディアはどうなんだ!!視聴率も大して取れないクセに!!」、「選挙の争点に外交・防衛も入れるべきだった」、「自分で自分の国を守らないのは日本だけだ」、「岡部まりなんて、僕みたいに『探偵!ナイトスクープ』を見ていない人間からしたら、誰だか分からない」と言っておられました(たかじんさんは前々から「自分で自分の国を守らないのは日本だけだ」と主張をされています)。

谷亮子氏の話題の際には、ゲストの大塚拓前衆議院議員(丸川珠代参議院議員の夫)が「今から引退しても、次の名簿の人が繰り上げ当選するから、民主党が議席を失う事は無い」と言っていたり、「民主党があれだけ得票した理由が分からない」、「法務大臣は落選したのに大臣を引き続き務めるのはいかがなものか」といった関西の有権者の意見を普通に放送していました。

長々と失礼致しました。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]