Comments
- 幻想は禁物でしょう
- 2009/07/29 11:46 AM
- >ネコさん
>権力に近いところ、「東京」「官僚」、「公務員」、「マスコミ」、「大企業」「医師会などの圧力団体」、
今度の選挙で民主が勝ったら大量の新人チルドレンが生まれます。そんな党が官僚改革などできるでしょうか。自治労・官公労の民主党が公務員改革なんかできるでしょうか。民主党の候補者はマスコミ関係者だらけですよ。医師会なども、民主が与党になれば民主を支持し、今度は民主党が医師会などの要望を聞かなければならなくなるだけでしょう。
民主党は景気を活性化する策が全く無く、一方で、企業に対してガス削減や最低時給などで厳しい姿勢です。産業界、企業が苦しくなれば、結局国民全体の生活がさらに苦しく、不安定になるだけです。
企業が海外に逃げ出すかもと言われています。
- もふ
- 2009/07/29 11:59 AM
- 民主党案って、財源確保に無駄を省くとあるけど、
何か目星くらい付けて、それを紹介すればいいのに。
委員会を立ち上げるとか、そういう話で無くて、具体的にここに大きな無駄があるから目途は立ってるとか。
- じいさん
- 2009/07/29 02:09 PM
- すみません最後にちょっと一言。
自民党にしたから大丈夫とか、民主党なら変わるとか。玉手箱ではないのです。それが大衆心理というのです。
我々国民の意識が変わり信頼できる代表者を国会に送ることができなければ、小泉劇場(米国でいえばオバマ)のようなことが繰り返されるだけです。
マスコミによる大衆扇動が成功している大衆社会の日本では、政治家もマスコミ・大衆に迎合せざるを得ないのです。
下品な言い方ですが、TVのサラ金のCMの様なもので、馬鹿(大衆・マス)には馬鹿向けのコマーシャルが必要だということです。
地方の首長選挙ならマニフェストも大事かも知れませんが、国会議員を選ぶ選挙でマニフェスト合戦してどうするつもりでしょうか、マニフェスト通りできるなら国会は不要です。できないから国会で議論するのです。
しかし私はそんなに大衆が様々な複雑な状況を加味してただしい決定を法案レベルでできるとは思いませんし、忙しい会社員にそんなこと無理です。だから信頼できる人にまかせようという代議制なのです。
議員には我が国の歴史と伝統を受け止めて無私無欲でに未来のことを考えられる志しある人間(福澤諭吉の言う公徳心、報告心のある人)が出るべきだし、そういう人を選ぶ必要があります。
なかなか難しいですが、こういうスタンスを崩してしまうと田舎の道路作ってけろの様な損得勘定でしか選べなくなります。
財界においても都合が悪いと国外に逃げるなどと言う売国財界人は不要です。逃げるなら逃げろと言いたい。こういう売国財界人が政治に干渉し靖国問題などをこじらせたことを忘れてはいけません。金に目がくらみ売国するパターンは実に多いです。
今回の選挙では売国政治家を摘出するものと考えれば良いのではないでしょうか。皆さんも地元の議員の言動をチェックしてみましょう。
うちは松原仁氏と石原ひろたか氏で悩ましいんですよ。。。なぜ松原氏が民主党なのか。。。
長々済みません。
[5] comment form
[7] << [9] >>