Comments
- bono2yassan
- 2009/06/29 11:04 PM
- 需要の観点から供給ルートの確保みたいでなんか嫌だなと思います。
供給されて万々歳なんでしょうか?
生体拒否反応からのリスクはどうんなんでしょう?
何でもかんでも手に入るって幸福じゃないような・・・スンマセン
- CoffeeLove
- 2009/06/30 12:05 AM
- どの案がいいか医学的には難しい話かもしれませんが、もしA案が通らなければ、海外での臓器移植は禁止すべきだと思います。
でなければ、日本人は海外で軽蔑されるでしょう。
- crow
- 2009/06/30 05:32 AM
- >ひなげし氏
先ず前段。
かもしれませんが、だからと言って『(医療技術の範囲内で)助かる可能性がある』ものを、『医療技術の枠外の要因』に頼らなければ回復させられないものと同一視する事は出来ません。
次いで後段。
先ず、途中を端折ってはいけません。
家族が脳死判定の実施を受け入れ、判定の結果脳死と判断された状態で、家族が(脳死者を)ドナーとなる事を認めれば、ですね。
さて、本当に怖い事でしょうか。
臓器移植が数年十数年の延命だとしても、その間に新たな医療方法が見つかる“かもしれません”。
同時に、脳死状態であっても機械的な延命措置を続ける間に、回復させる医療技術が見出される“かもしれません”。
しかしながら、重要なのは『今現在』であると私は考えるのですよ。『今現在、医療措置で回復の見込みが有る方を優先すべき』、と言い換えても良いでしょう。
勿論、脳死状態である患者について、脳死判定の実施を家族が受け入れなければ、そもそもこの優先順位比べからは除外されるわけですが。
- サブプライムは最初の底
- 2009/06/30 10:07 AM
- A案が成立したからって反対派の言うように無理矢理臓器を取られる訳ではない。
ただ国内の移植ルールを決めようとしているだけ。
なのに反対して、参議院では更に1年間議論しましょうよってなっている。
上にあるような本人の意思が無い時に家族の判断で移植の可否が出来るようにしたとしても、無理矢理取られる訳ではない。
A案の骨子はむしろ成人の移植の道を切り拓こうとしているだけ。
10年以上もこういったルール整備をしてこなかったから日本狙い撃ちの「移植は国内の需要でやれ」といった勧告が出るようになった。
無理矢理取られるのが怖いならそういった規則を法律に入れれば良いんです。
海外で日本人患者の移植費用を高額に設定しているのは日本人への非難が高まっているんだという認識を日本人全体が持って、さてどうするかを決めるべき時期なんですよ。
マスコミは今は鳩山(兄)の偽装献金・故人献金問題が広がらないようにするのに手一杯でこの様な重要な法律の事をあまり放送しない。
そりゃ焦るよな。この問題は小沢以上の危なさなんだから。
[5] comment form
[7] << [9] >>