Comments
- UA
- 2007/04/01 08:08 AM
- 慰安婦の問題にしても、沖縄の件にしても、世間一般の人がきちんとしたら歴史認識を持ってないのが本当にまずいと思います。例えば海外留学中の学生が「日本は・・・」とこの問題を出された時に果たしてどれくらいの割合で反論できるか?おそらく何も言えずに「そうだよなー、日本は悪い事したんだよなー」と自虐的な考えに捉われる人が過半数を超えるでしょう。(私も数年前までそうでした)これじゃ、いくらネットや一部の知識人・政治家が反論してもなかなか難しいですね。海外に発信する以前に、これからどうやって「正しい自国の歴史」を世間一般の人が知っていくか。ここがキーだと思います。
- vialattea
- 2007/04/01 11:07 AM
- わたしのコメントに不快感を感じたようでごめんなさい。
m(_ _)m
わたしがいろいろ考えさせられたのはアメリカ人のものの考え方。(上から目線も含む)
我々は今まで何も悪いことなんかしてないよ、ってな顔してるもんね。
実際、
みんなアメリカに憧れている、とか
フランス人はフランス訛りの英語を話している、と信じている人もいれば
アメリカ人のくせにイラク戦争してることを知らない人もいるような国です、アメリカは。
んで、絶対に謝りませんからね。
聞いたことないもの。
せいぜい遺憾どまりです。
どんなに日本人がこの件で正論を言っても
「じゃあなんで謝罪したんだ」となるわけです。
「本当は河野が●●●だからなんだけど・・・・言えませんね]
なぜ証拠もないのに謝った(?)のかそこをきちんと説明すべきでしょう。
納得はしないかもしれないけど。
「日本人の考え方」ってものを主張しないとだめだと思います。
- くっくり
- 2007/04/01 02:24 PM
- 皆さん、コメントありがとうございます。
ほいさん:
2ちゃんねるはあまり普段見ないので……(^_^;(見てもニュース速報ぐらい)。今後はもっといろんな板をチェックしてみようと思います。
Risshinさん:
沖縄のお婆ちゃん、たぶん理屈ではわかってるんでしょうが、「戦争になってなければ、日本軍さえいなければ……」という思いが強いんでしょうね。例えば慰安婦の中にも、「戦争がなかったら、私は慰安婦にはなってなかったのに」と思ってる方々はいるでしょうし。気持ちはわからないではないんですが、気持ち優先で事実がねじ曲げられて伝えられたり、ましてやそれが教科書に載ってしまうというのはやはりダメだと思います。
NYタイムスはしつこいですね。しかし吉見教授はこの問題の再燃をどう思ってるんでしょうねぇ。再びスポットライトが当たって喜んでるんでしょうか?
UAさん:
ほんと、そうですね。普段から歴史問題に興味を持って、ある程度調べたりしてる人ならともかく、普通の日本人は外国人に「日本は悪いことしたんじゃないの」とか言われたら、生来の「あまり事を荒立てなくない」という気質も災いして、「んー、そうですね」って返しちゃう人がほとんどなのでは。もし今後、身近に海外に留学したり赴任したりするって人がいたら、「ある程度勉強してから行きなさいよ」って言ってあげた方がいいかも!?
vialatteaさん:
こちらこそすみません<(_ _)>。vialatteaさんのコメントに、じゃなくて、産経に対する不快感です。
>わたしがいろいろ考えさせられたのはアメリカ人のものの考え方。(上から目線も含む) 我々は今まで何も悪いことなんかしてないよ、ってな顔してるもんね。
同感です。あんたら何様かと。今朝の産経で古森義久さんも言ってます。
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070331/usa070331001.htm
<この点の論争には事実の提示が欠かせない。だが米側は具体的論拠となると、「歴史家たちは女性20万人もが拘束され、日本軍将兵がその拘束に参加した、と述べている」(ワシントン・ポスト)という範囲の記述で終わってしまう。そしてそんな細かな点で争うよりも、全体の悪を認めよ、と、急に事実関係を論議の枠外に押し出して、道義の議論に転じてしまうのだ。自分たちは過去も現在も一点の非もないかのごとく、高い道義や倫理の頂上に仁王立ちとなり、はるか下方の日本を見下して、講釈をする、というふうになる。>
とはいえ、日本人特有の「あいまいさ」は欧米には通用しませんし、とにかく河野談話がある限り、何を言っても理解してはもらえないと思います。仮に今の騒動が収束したとしても、いずれまたゾンビのように甦る(反日勢力が甦らせる)のは確実なので、やはり根っこから絶たないとダメでしょうね。
[5] comment form
[7] << [9] >>