[2] 国旗・国歌、混乱させてるのは教師の方です

Comments


未確認生命体
2006/09/25 02:44 AM
失敬、都と都側についていた弁護士が高をくくっているので、勝算ありと判断して弁護を引き受けたらしいですね。
高裁なんかで逆転判決も十分有り得るんじゃないですか、控訴しないようにという申し立ては敗北を考えての牽制でしょう。
愚樵
2006/09/25 05:29 AM
>ru-nさん

私は学校から卒業してもう20年以上になるので最近のことはわかりませんが、在学当時は、学校の式典等で国旗国歌を掲揚・斉唱することはまかりならんといった雰囲気があったように記憶しています。しかし、現在はいろいろと障害はあってもそれは実施されているようです。
日教組vs教育委員会という構図で見ると、現在はかつてより教育委員会の方が優勢にあるように表仕方がないのですが。

>詳しくはお調べになればわかると思います。
そうですね、調べてみましょうか。できれば参考になる資料等を紹介していただければ助かります。
別エントリーのコメント欄でshotaさんが所見を述べられていますが、私なども同じ立場です。自分が受けた教育、接してきた書物等からするとshotaさんのような価値観を持つことの方が自然だと思います。
こちらに来られる方の多くはそうではない、別の価値観をお持ちのようですが、それはどういったところから構築されたものなのか、とても関心があります。
2006/09/25 08:15 AM
ネット上で東海新報の社説発見

http://www.tohkaishimpo.com/scripts/column.cgi の9月23日の記事です。

簡潔でしかもストレート。
偏向プリズム
2006/09/25 10:53 AM
近代的な統一的な国旗や国家は
ヨーロッパのマネ(それもフランス革命起源の革命国家のマネ)であって、日本
古来の伝統ではないでしょ。
幕府軍は日の丸で朝廷は菊のご紋だったわけだし。
その本家のヨーロッパで君主制の国(大陸)では国歌や国旗に否定的なのは、革命と関係あるから。
アカピー先生の盲説は論外だけど、普通の日本人は行事で国旗・国歌をなんとなくもじもじ感じてしまうのも、実はそのあたりに原因を見いだせそう。
ま、こちらの皆さんはそうではないようですけど。
地声で歌え
2006/09/25 02:07 PM
国の政策は全て正しいとは限らないから、公務員であっても抵抗する権利のかけらくらいはあるだろう。
戦前に一視同仁政策で朝鮮人に
日本式の戸籍を強要したり、日本古式の信仰を強制したとき、
一番反対したのはカンヌシさんたちだった。
いまとなってみればこれは正しい。
おかしな戸籍を認めたらから、なりすましは横行するわ、偽右翼も出てくるわ。
反対した人は、嫌だってやつらを無理やり入れると先祖に申し訳ないって理由だったと思う。

何も全員で同じことをするのは愛国心とは限らない。
(もちろん、日教組はそんなつもりは毛頭ないのは承知)。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]