Comments
- 福原
- 2006/08/15 06:26 AM
- 富田メモ
遺稿を家族が公開したとは言っても、結果的には退職後も適用される守秘義務に違反した元長官に対し何の批判もなく、ましてどちらかに有利不利・政治問題化する事が明らかな天皇発言を、中共シンパの日経の依頼を受けて評論してしまう、この作家達や一応史学者の見識の問題は無視できません。
上手く行けば分祀世論、もっと上手く行けば無責任・恩知らず・恥知らずな象徴天皇不信醸成・・・中共工作の一例ですかな?
- nansi
- 2006/08/16 04:55 PM
- 外的検証として不十分だから、即、内的検証も価値なし、とはならないわけですね。有難うございました。
- 新聞協会へ 15日すぎたからこそ
- 2006/08/17 09:53 AM
- 日経の富田メモの記事は、今年の新聞協会賞の有力候補らしい。
http://www.pressnet.or.jp/kyokaisyo/news022.html
マスコミ総本山の日本新聞協会のウェブには、新聞全体の信用と権威を高めた記事に協会賞を与えるとある。
公開せず、または信頼のおける専門家の検証もしないで記事が一人歩きし、政治には悪用されている。市民の間に真贋論争を引き起こしている現状を協会は知っているのか? 国民の知る権利にこたえていないものがジャーナリズムといえるのか。
これまでの論議の視点を変える意味でも、新聞協会のこの記事に対する認識を引き出したい。候補に選んだ手前、こたえる責任があるのでは。協会の主導で、検証への道筋が開かれることを期待したい。
新聞協会(editor@pressnet.or.jp 03ー3591−4402)
- すみません。通りすがりです。
- 2006/08/17 07:13 PM
- 日経が中国に身も心も打っているのは社長の訪中隠匿(隠匿がすきだね)であきらかですが、不思議なのは、文春がどうして富田メモに絡むかですね。昭和史読み物の専門家で史料のつまみ食いを指摘されている方も文春出身ですし、立花隆も勝谷も文春系ですし、なんでだろ〜。富田メモや靖国参拝でびびったのか日経がネット批判をはじめました。IT革命をあおった過去は棚上げのようです。ということで日経さん早く富田メモをこうかいして〜
[5] comment form
[7] <<