[2] 韓国入国拒否で佐藤正久議員が実況ツイート(付:人権法案緊急告知)

Comments


まりも
2011/08/06 10:05 PM
8月6日放送の読売テレビの『あさパラ!』で、この問題が取り上げられていました。

韓国側がヒゲの隊長、稲田議員、新藤議員をテロリストと同様の扱いをして入国を拒否した事、鬱陵島に存在する「対馬は韓国領」と書かれた石碑の事、新藤議員が栗林陸軍大将のご令孫だった事が韓国側を更に刺激した事、竹島が韓国側に実効支配された経緯などが紹介されました。

若一光司さんは解説で、「韓国側の入国拒否の措置は、法治国家としてはおかしな事と言わざるを得ない。竹島の日に、韓国の反日団体が来日して抗議活動をしているが、日本側は入国拒否はしていない」と述べられ、今回の韓国側の対応は、国際的にはマイナス印象だそうです。

若一さんは、「竹島問題の解決策は2つある。ひとつは戦争で、もうひとつは国際司法裁判所への付託である。国際司法裁判所での解決が一番望ましく、その際には国連から日韓両国に対して、国際司法裁判所に付託するように勧告を出してもらえば良い」とおっしゃいましたが、司会のハイヒールリンゴさんが「戦争ですか?」と、驚きながら聞き返されていたのが印象的でした。
青二才
2011/08/07 09:32 PM
私は今回の三議員入国拒否事件と、高岡蒼甫氏による問題提起のおかげで、日韓の抱える諸問題についていろいろ考える方が多少増えたと思います。
拉致問題もそうですが、何らかの意志を示していかないと、肝心の日本国民の記憶から薄れていってしまいますので、今後も定期的に積極的行動をとった方が良いでしょうね。(例えば、日韓間の諸問題で、強気に出たい時に今回の三議員を前面に出して牽制に使う等)

今回の意思表示により、改めて韓国の野蛮性・理性の欠如が浮かび上がりこそすれ、日本はこれといった損害を蒙ってはいませんね。


それから、以下は根拠に乏しく大分穿った見方で、さすがにこれは無いだろうとは思いますが、韓国の政治家としては親日的な(つまり他よりは幾分かマシな)李大統領を「助ける意図」が自民党にあり、李大統領も選挙を意識して敢えて「反日的暴挙」で韓国国内の世論に乗っかったのではないかという見方もあるようです。

その見方によれば、李大統領(又は与党の次期大統領候補者)は選挙前の適当な時期に竹島への不法上陸を敢行して自身への支持を固め、それを自民党が非難して自民党のポイント稼ぎにも利用する、という流れでした。
らっこ
2011/08/09 09:18 PM
先日、おこして下さった「日本海」か「東海」か・・・の決着がつきそうです(^^)
国際水路機関(IHO)の「海洋と海の境界」の改訂作業に伴い、92年から「東海」を主張し始めた韓国の意見を採択せず、
今まで通り「日本海」になりそうですね。
アメリカとイギリスが日本を支持した結果となったようですが、
世界的に見ても「日本海」の名前のほうが歴史もあり、
眠れる獅子もバルチック艦隊もこの海で倒したんですから当然ですよね(^^)

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]