[2] 「アンカー」新型インフルエンザにWHOの“壁”

Comments


マリコ
2009/05/03 01:17 AM
くっくりさん
いつも文字起こしありがとうございます。
私のコメントが論争になってしまうことがあって申し訳なく思っています。今回はいくらなんでもこれは誤解を与えるかも・・と思っただけです。
青山さんの熱意や問題提起の気持ちはよく解ります。
青山さんが半年程前から新型インフルエンザのお話をテレビでされていて、興味を持ち、自分なりに本を読んだり調べたりしてきました。おかげで知識を深めることができました。

eviさん
専門が遺伝学ということはほとんど分子生物学ですよね。
細菌やファージを遺伝子組み換えで使いますので微生物学も専門みたいなものですね。
不愉快な思いをさせてしまったようですが、私は専門知識がありませんので機会があればお話しいただけたらと思います。
あげ足を取ろうとか思っていません。生物学修士の方の知識についてそんなことがそもそもできるはずないです。
toorisugari
2009/05/08 03:25 PM
以前、ウィルスが生物かどうかについての投稿において、青山氏のロジックの一部を批判した者です。

私は、今回のような非常時には特に、多くの人が正しい知識を持つ必要があると考えています。

青山氏は、今回明らかに間違ったロジックによる結論を披露することで、結果的にウィルスによる脅威を間違った方向から誇張してしまっています。そのことに対する指摘や批判は当然あってしかるべきものであるし、その指摘や批判が正しいものであるならば、その行為を否定するべきではないと考えます。
#厳しいことを書きますが、間違った発言を批判されたくないのなら報道番組に出るべきではないですし、ネットにテキストを公開するべきではありません。もちろん、私の書き込んだコメントも含めて。自分が公開した文章への批判は甘んじて受けます。「荒らし」やマナー違反の書き込みは別として、間違いの指摘や批判そのものを否定するべきではないと思います。

私自身は、青山氏の発言に共感を覚えることも多いですし、コメンテイターの中では間違いなく好きな部類に入る方です。また、くっくり様の記事も、いつも"なるほど"と思いながら読ませていただいております。くっくり様が伝えたいと思われている青山氏の志、私にはきちんと伝わっています。そのことだけは、お伝えしたく。

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.04R]