[2] 責められるべきは石原ではなく貝原

Comments


wako
2007/04/11 03:18 PM
私は神戸出身で被災しました。
当時は父親、叔父などは近所の男性方と力を合わせ、瓦礫に埋まった人々の救出にあたっていました。(行政の支援が中々来ないので)

道具もない非効率な救出法でしたが、結構生きたまま助けることができたそうです。

震災直後に自衛隊がきちんと派遣されていれば、助かった方が相当数いたのではないか、というのが、当時神戸にいた者の感想です。

それを「石原さんらしい短絡した考え方」とは、筑紫はどういうつもりだ!?
るな
2007/04/11 04:55 PM
筑紫哲也の23での放言は、色々な所で取り上げられてますね。
自分も改めて思い起こした事がありました。
>博士の独り言
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-543.html
>想起される阿部知子氏の詭弁
>云く、『阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である』

こんな、自衛隊をどうにか陥れたい、実績を上げさせたくない反日サヨク勢力が、ジャーナリストを名乗ったり、国会議員をしている訳ですね。
なつなつ
2007/04/11 05:48 PM
知事の自衛隊派遣要請が遅れたのは知っていましたが、その知事が革新系だったとは知りませんでした。
村山氏もそうですが、サヨクは人命よりも自分のイデオロギーを優先しますね。こういう人は2度とトップに選んではならない。当時の対応を反省するどころが、痛いところを突かれて逆切れなんて、恥かしいと思わないのだろうか。
理系人間
2007/04/11 05:52 PM
 震災発生後の克明な経緯追跡、大変貴重な資料になると思います。多くの方が、くっくりさんの資料で事実経過を再認識することを祈念しています。
 当時から、事実経過に基づいた考察から、「村山首相(結果的に最悪総理)、兵庫県知事の対応(というより手を捏ねていた状況)が被災者の救済を遅らせ、人的被害の拡大を招いた」とは縷々指摘されてきたことです。この連中は、その後も事実に基づいた反論ができず、ほぼダンマリを決め込んでいました。筑紫某のTV取材も酷く、極浅・粗末で冷酷なものでした(あれを取材・報道というなら、”取材”や”報道”という言葉が腐ります)。村山氏以下の無能元首長さんよ、筑紫さん以下の左巻き健忘症の似非ジャーナリストさんよ、阿部知子さん以下の現役無責任左巻き政治家さんよ、高々12年前のことです、人々は決して忘れてはいませんよ!。テンゴウいうたらアカンがや。
この連中、面の皮千枚張り(鉄板張り)とは承知していましたが、隙あらば白を黒と強弁して人々を謀ろうとするその性根の悪さにはゲが出る思いです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]