Comments
- ふむふむ
- 2007/03/01 03:26 AM
- 朝日に匂ふ山櫻花さん
私の言葉足らずで誤解されてしまったようなのですが、「食べ物のことだけ考えていた」「目の前のことに従順だった」「幸せや善悪について考えることはなかった」というのは否定的な意味で言ったのではないのです。私は朝日に匂ふ山櫻花さんと一緒で、昔の人々の方が純粋に人間的であったと思っています。
現代人が、特にサヨクな人たちが人間として根本的な食べ物のこととかについて心配しなくてよくなった状態で昔の人の善悪を机上で語るのに怒りを覚えているのです。私は賢くはないけれど、そういう人たちと同じではありません。
- Tdd
- 2007/03/02 03:14 PM
- >朝日というだけで叩かれるのはつらいものがありますけども
批判の声を矮小化して安心したいのでしょうか。ネットでは朝日のみならず読売だろうと産経だろうと「これはおかしいのでは」という記事があれば「その内容に関して」批判されますし、「朝日だからダメ記事だろう」という先入観でものを書いたりすれば、保守的な立場の側の人からも批判を食らいます。
若宮氏のこういう態度を見ていると、「ご批判がいろいろあることは承知しています」と口ではしおらしいことを言っておきながら、その実自分たちの行動を改めようという意思はまったくない、ということがよく分かると思います。
- 熊野
- 2007/03/03 12:17 AM
- >若宮啓文氏の一連のコラムを批判した論文が
>現在発売中の「諸君!」3月号に掲載されています。
うお、そうだったんですか!
諸君は面白くなさそうだったので、Willだけ買って読みました。
ああーすっごく後悔。
近所の図書館には置いてないんだよな、正論…。
- くっくり
- 2007/03/03 03:21 AM
- Tddさん:
コメントありがとうございます。「朝日というだけで叩かれる」、考えてみればすごい驕りですよね。「朝日というだけで叩かれる」って考え方だと、そこで思考停止してしまい、なぜ批判をされるのか考えることもなくなっちゃいますよね。だめだこりゃ。
熊野さん:
コメントありがとうございます。「諸君!」バックナンバーはこちらから購入できるかも?
http://www.bunshun.co.jp/mag/shokun/backnumber.htm
私も最近は「諸君!」も「正論」もあまり買わなくなってしまいました。本屋さんで、ぱらっと見て、こりゃ家で落ち着いて読みたいなーと思った時だけ買ってます。
[5] comment form
[7] << [9] >>