Comments
- 腰抜け外務省
- 2006/09/23 08:10 PM
- Shotaさま、
貴殿のご議論はどうも抽象論に走りがちな印象を感じます。もう少し具体的な実例、実体験に基づいて議論をしていただいた方が、私のような凡百には理解しやすいのですが。
「公共の福祉」に関する議論は憲法の教科書の中で山ほど議論がなされていますので、これ以上の論点はないでしょう。
愛国心に関するご議論ですが「国民が国家を愛する」というのは具体的にどのような行為をさすのでしょうか。「国家による不当な人権侵害をしないこと」とおっしゃっておられますが、具体的にどのような実例、事実関係に基づくご発言でしょうか。
「国家が国民を大事にする」ということですが、私は日本国は十分に国民を大事にしていると思いますが。(別に何かの抗議行動をしても中国のように武装警察が潰しにこないでしょ。)
あなたは大事にされていないと感じられますか?ではそれは具体的にどのような実例と、事実関係を持ってそのようにお感じですか?
私は高校の文化祭で安全保障問題を取り上げた企画をやろうとしたら、左巻き教師連中からよってたかって潰しにかかられた以外は、人権の侵害を感じたことはありませんが。(そういえば教師って公務員ですよね)
「国家が国民の権利を守ることが原則であるべきで、国民が国家にたいする忠誠を誓うことが原則だとは考えていません」
なぜでしょうか?私は国民と国家の双務的な契約関係であり、どちらかがどちらかに優先する、劣後するという考えが理解できませんが。ある意味においてこの関係は国家と国民の間の対等な相互防衛関係ではないでしょうか。
最後に質問ですが、あなたは日本を愛していますか?忠誠を誓っていますか?どうも日本国に対する不信や不満をお持ちのように感じますが。(或いは国家と国民の対立関係に関する執着)
私も世界のあちこちに出かけましたが、日本は世界の中では平均よりもはるかによい待遇を提供してくれていると思いますよ。(人権環境も含めて)
- shota
- 2006/09/23 10:24 PM
- 腰抜け外務省さん
>国家による不当な人権侵害をしないこと
現状においては、例えば、議員定数不均衡をいつまでたっても是正しない国は十分選挙権を侵害していると思います(合理的期間はとうに過ぎたと思っています。)。
戸別訪問の一律禁止も違憲だと思います。公務員に労働三権が十分保障されているとも言いがたいと思います。
これらは争いあるところですので、合憲と考える方もおられると思いますが僕は、これらは憲法上問題あると思っています。
確かに、今現在は抗議行動をしても武装警察が潰しにくることはありません。これは憲法が機能しているからでしょう。しかし、この先もこの状態が続くという保障はないと思います。人権、特に精神的自由権や選挙権は、侵害されてからでは遅いのです。なぜなら、民主政の過程で自己回復が困難だからです。
したがって、国民は常に厳格な目をもって国家の行為をチェックする必要があると思います。現在大丈夫だから将来も大丈夫だとはいえないと思います。
>あなたは大事にされていないと感じられますか?ではそれは具体的にどのような実例と、事実関係を持ってそのようにお感じですか?
僕自身が具体的に人権を侵害されている、若しくはされていない、ということが重要なのではありません。憲法を勉強すると過去の色々な憲法訴訟を学びます。そして、訴訟を起こした人がどのような境遇に置かれていたのか、そして国はどのように対応したのかを知ります。そうすると、そう遠くない過去において、国は国民を大事にしなかったことがあった、ということがわかります。(例えば、堀木訴訟、猿払事件訴訟など、もちろん最高裁判決も知ってますが、今のところ僕には納得できないです。)
あなた自身が国に大事にしてもらっていると考えることはよいのですが、そうでない人もいるということを想像して、その人の立場に立って考えることも必要だと思います。
>「国家が国民の権利を守ることが原則であるべきで、国民が国家にたいする忠誠を誓うことが原則だとは考えていません」
それは、あなたはご存知だと思いますが、日本国憲法が「法の支配」の原則を採用しているからです。憲法の目的は人権保障で、統治はそのための手段です。
目的と手段が対等、若しくは手段が目的に優先するというのはおかしいと思います。
>あなたは日本を愛していますか?忠誠を誓っていますか?
「日本」は具体的に何を意味するかによって変わります。
これが世界のなかの日本国を意味するならば、僕は日本に対する愛国心はあります。
日本国籍を離脱しようと思ったこともありませんし、海外に移住しようと考えてもいません。国際試合などがあれば当然日本を応援します。
しかし、これが今の日本国政府を意味するなら愛することも忠誠を誓うこともできません。
>日本は世界の中では平均よりもはるかによい待遇を提供してくれていると思いますよ。(人権環境も含めて)
僕もそう思います。結局、あなたと僕の立場の違いは、この環境を享受できるのは「憲法があるからだ」と考えるのか、「実際に政治を行った国のお陰だ」と考えるのか、どちらを重視するのかというところだと思います。
最後に、あなたが「凡百」とは僕には思えません。かなり優秀な方だと思います。
あなただけに限らず立場が違う人の意見はとても勉強になります。
[5] comment form
[7] << [9] >>