[2] 米NY州議会に提出予定の「慰安婦決議案」についてお願い

Comments


青二才
2013/01/11 12:02 AM
正当な報酬を約束されている慰安婦が、兵士相手に売春する行為自体は、周知の通りどこの国でもあった事であり、当然アメリカ軍兵士も方々で慰安婦を金で買った訳です。


具体的な件数も大切ですが、ある行為を糾弾する場合、件数よりも行為そのものと、その行為の証拠の信頼性が重視されてしかるべきだと考えます。

つまり、(1)仮に慰安婦を金で買った事自体をキリスト教的価値観で「人道に対する罪」と糾弾するのであれば、アメリカを含め全世界の国々もまた同様に糾弾を受けなければ不公平です。
仮にこれが決議案の趣旨だとすれば、後々ブーメランになって返ってきますよと諭して差し上げた方が、アメリカの為にもよいでしょう。

そうではなく、(2)慰安婦を所謂「SEX SLAVES」だったと曲解・誤解し、「軍が組織的に彼女等を奴隷扱いした行為を糾弾する」ことが彼らの提出する決議案の趣旨なら、それは事実に反し「明白な証拠」に欠けますので、cocoさんのおっしゃるように「名誉棄損」として訴える方向も効果的だと思います。

さすがにこれは無いとは思いますが、我々日本側からの抗議に対する彼らの反論として、すり替え、即ち「個別の旧日本軍兵士による乱暴狼藉の例」が挙げられた場合には、まずそういった例では乱暴狼藉を行った兵士をきちんと罰したという点を述べた上で「個別の事例を以て、軍という集団の犯罪と見做すのであれば、GHQ統治下の日本はどうでしたか?返還前の沖縄はどうでしたか?返還後でさえもアメリカ軍兵士による強姦事件等は絶えませんね?沖縄の普天間基地返還運動の切っ掛けになった卑劣な事件をお忘れか?個別の事例を以て、軍という集団の犯罪と見做すのであれば、あなた方も同罪ですよ」と言えば、彼らはどう反応するのでしょうか。

個別の事例を集団の犯罪へと恣意的にすり替えるのであれば、これらの事例は類似しています。

まずは、上述(1)なのか(2)なのかをはっきりさせたいところです。
青二才
2013/01/11 12:03 AM
連投失礼します。

sssさんご提案の「1. NYSがこの外交上の問題に何の権限も持っておらず、その権限を持っていないLocal Governmentが、Localから得た税金によって権限の無い議論をする事は、taxの無駄遣いでありtax payersへの裏切りであること」は、韓国系アメリカ人納税者がどれ程の割合なのかを勘案しなければ効果に疑問符が付くと懸念しますが、「2. 証拠不十分なこの問題をNYSの議会で議論する事はNYSに住む日系アメリカ人(37, 279;2002Census)への無用な差別を生み、それがヘイトクライムを助長する恐れが有る事」は極めて有効な主張だと思います。

「日本史から見た日本人 昭和編」著:渡部昇一氏 の2章には、戦前のアメリカにおける人種差別運動などが、当時反米感情ゼロだった日本人を激高させるに至った経緯が記されています。

記述によれば、アメリカ中央政府は当初、極めて冷静で、少しも反日的ではなかった。カリフォルニア州の反日運動に対しては日本を弁護し、公平に扱うように勧告した。しかし黄色人種差別は一向に止まず強硬の度を増し、日米間の外交問題に発展した。そうしていくうちに親米一辺倒だった日本人は、自分たちがアメリカ人に憎まれている事実を、次第に気付かされてきた。等とあります。

つまり、このような不当差別を生み出し助長しかねない案件は、戦前のアメリカの重大な過ちでもあった訳です。同著書P176には以下の記述もあります。

----------
また貪欲が排日運動の大きな動機だったことは、十数年前からウィリアム・ピーターソンのような研究者が認めるようになってきた。「排日が実益をも兼ねる」という事態は、太平洋戦争(原文ママ)が勃発するとすぐに作られた「強制収容所」で頂点に達することになる。
---------

捏造や不公正を憎む、賢明なアメリカの政治家であれば、今回の慰安婦決議案が事実に反しているのみならず、日米間の友好と信頼をも大きく損なってしまいかねないと、理解して頂けるものと今のところ信じています。
中国共産党の手先と成り果てた韓国工作員の讒言に耳を貸すことは、中国共産党の日米離反工作に手を貸すに等しい愚行です。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]