Comments
- .
- 2006/08/25 03:14 PM
- 上の紹介文はミアシャイマーにk度に好意的です。
しかし、氏は、冷戦終焉直後に
「できるだけ沢山の国で核保有すればむしろ、核抑止はよりよく機能し、世界はいっそう安定する」と攻撃的リアリズムを主張して、ほぼすべての米国国際政治学会員から袋たたきにされた履歴をもっています。
- 未確認生命体
- 2006/08/25 08:45 PM
- >>仮想敵国に「日本を怒らせたら怖いぞ。核兵器を持つかもしれないぞ」と思わせる。それが抑止力につながると思うんですが。
金女史が、そこまで言って委員会で言っていた、進んでカードを捨てるべきではないという考え方ですね、口でやんわりと言うだけなら結構有効な方法かも。
あと、東大出の官僚の知人で原発を皇居に作っても良いという考えの人もいますから、青山氏の言うとおりに案外核武装論者は政府内には多いのかもね。
ところで、コーヒーブレイク
在日韓国人の人達も祖国のこういう振る舞いを非難したら信頼度アップに繋がるかもよ・・・無理だと思うけど。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=69041
- 福原
- 2006/08/26 07:35 AM
- >中国などが日本に核を落とした時、アメリカが核で報復など絶対に有り得ません。
それなのに、アメリカは安全保障を人質に、日本を利用・搾取し放題です。
「俺たち、結婚するんだから」と騙して金を毟りまくる結婚詐欺と一緒です。
いい加減、日本も核を持ち、アメリカの理不尽な要求に「NO!」と言うべきです。
国益優先なのだから、米が対中核応戦しないかもというのは判りますが、それが核の傘・・・抑止力否定に繋がる訳でも無い。また、一応常任理事国の中国が非核国の日本に核攻撃するって、どんな2国間情勢?
また、北朝鮮には通常兵器による反撃で十分でしょうが、米が核応戦を躊躇う理由は?
ノムヒョンでもあるまいし、自主防衛コストも考えない反米ニューライト・・・が一番危ない。
被曝国日本として、核廃絶を反東京裁判プロパガンダにも利用できるというのに、・・・日本人は人が好いんでしょうが、くっくりさんが青山氏の解説に意外だったのが、意外でした。
- ロンリーマン
- 2006/08/27 09:14 AM
- 理念として掲げる「被爆国として」と言葉に、依存のようなものを感じるのは私だけでしょうか。
被害者が被害者であることに存在意義を見出すように、敗者が敗者であることに存在意義を見出すように、そういった心的働き自体がある種の心の病なのだと思います。
核兵器の保持は「相互確証破壊」の当事者になることが出来るというだけで、十分すぎるほどの説得力があるものです。
今の段階では日本が核を保持することは極めて困難な状態でしょうが、日本が核を保持することの出来る国際環境とはどのような状態かを考えおけば、万が一、そのような好機に恵まれた時、俊敏に反応することが出来ると思います。
日本が核を持つことで起こり得る
「不安定」が、より大きな「不安定」を抑えることに貢献するというような国際世論はどのような情勢下で形成されるのか、またそのより大きな「不安定」を、米国の核では抑えられない状態とはどのような情勢下なのかを考えてみる必要があると思います。
自国の防衛を自主のみで、実現出来る国などそうはないでしょう。
だとするなら、「自主防衛」がどこからどこまでの範囲を指すのか
考えてみることも必要です。
また、自主防衛を選択するか、しないかよりも、自主防衛が必要な状況とはどのような場合か、を考えることの方がより重要ではないでしょうか。短期的に見れば、非常識な自主防衛論であっても、歴史的に長い視野で考えた場合にはどうしても避けて通ることの出来ない議論であると思います。
近視眼的に自主防衛論を「一番危ない」と断じるのは違和感があります。
長文、失礼しました。
[5] comment form
[7] << [9] >>