[2] 中野剛志氏 NHK「視点・論点」TPP参加の是非&「とくダネ!」

Comments


堅固
2011/10/30 12:03 AM
TPPが何やら風雲急を告げてきましたね。私は半ば諦めています。もう参加すること前提でことが進んでいますし、いくら国会の承認が必要だと言っても、民主党の反対派も結局は寝返るのではないかと思いますので。この全方位売国外交をばく進する野田政権ですが、正直ここまで見にくいとは予想を超えました。党役員人事と閣僚人事を見て、すでに見切ってはいましたが、菅前総理よりさらにひどい政権になろうとは、見かけ上保守を偽装しているだけ余計に悪質ですね。もう既に読んだ方も多いでしょうが、一応、中野剛志氏のダイヤモンドオンラインに寄稿された論文です。

http://diamond.jp/articles/-/14540

いつもは対立している保守系と小沢氏支持系及び左翼系ですが、この事案は共闘できる貴重なテーマなのですが、肝心の保守系が分裂模様で何やら原発と似た面がありますね。TPP賛成派保守とTPP反対派保守の違いは結局の所、米国に対するスタンスの微妙な違いに起因するものでしょう。つまり前者は親米保守志向で、後者は真正保守志向という見方ができるのではないかと思います。賛成派の政治家や論客に安倍元総理や櫻井よしこ氏がおられるようですが、この方々は親米保守といえるでしょうし、石破氏や前原氏、長島昭久氏などは、日米同盟を金科玉条とする親米ポチといえる面々で、まだ長島氏はましですが、石破氏や前原氏に至っては、私は全く保守とは認めていません。麻生元総理がどういう見解かいまいちわかりませんが、著名人のTPPの賛否はこちらに出ていますが、

http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/2484301/#cmt

松原仁氏が賛成で長尾たかし氏が反対というのを見ると、やはり私の事前の見解どおり、民主党の中では長尾たかし氏の方がまともですね。稲田議員や西田昌司議員は予想通りで真正保守志向で、米国に対するスタンスは面従腹背的な側面もあるのではないでしょうか。安倍元総理はどうやら私が思っていたほど真正保守志向ではなく、総理を経験したことで対米自立を目指すことの難しさ、困難さを身をもって体験した影響なのでしょうかね。

正直なところ、TPPは日本の核武装容認・協力とバーターでなければ到底割に合わないですね。対等な交渉をするためには軍事的な裏付けがないと話になりませんが、交渉してダメなら撤退すればいい、といった暴論はチャンチャラおかしいですね。米国からすれば自分の国を自分で守れない、核武装もしていない国が生意気なこと言うな、という感じでしょうね。

国防や安全保障に無知で愛国心の欠片もない政治家や経済学者は、楽観論を唱え、農協・医師会などに既得権益云々とレッテル貼りして攻撃していますが、私が賛成論者に最も腹立つことは、TPPは一部の大企業や勝ち組以外ほとんど誰も幸せにしないことを分かりきっているにもかかわらず、ISD条項や内国民待遇など知らせるべき真実には全く触れず、農業と製造業の関税の問題に矮小化し、丸め込もうとしていることと、こういう連中に限って、ほぼ例外なく日本がやばくなったら海外に移住したり、資産をうつしてずらかればいいと思っていることですね。だからこそ国を売ることを平気で口にするわけです。何としてもこの日本にとどまり、日本を守ろうと心から思っているのであれば絶対にTPP賛成とはならないはずです。農業について池田信夫氏が、広く薄く消費者にはメリットがあり、米も自由化されてもほとんど日本人は日本産を食べると、楽観視していますが、全就業者のうち約三分の一が非正規社員だといわれるご時世では、それほど美味くはないが、不味いというわけでもない安い輸入米が入ってくれば、そちらへ流れる人が結構いるのでないかと思いますし、高級果物など食べなくても支障がない一部の農作物の競争力があるといったところで、大事なことは主要国の中で最低クラスと言われる穀物の自給率をこれ以上下げて、海外依存を高め、生殺与奪の権を米国などに握られるような事態は絶対避けなければならないということで、これから新興国でも需要が爆発的に伸びるのは確実なわけですから、これまでのように金さえ出せば、欲しい食物が好きなだけ手に入るといった甘い観測は改めるべきです。輸入先を多分散化すれば済むというのも甘いでしょう。肝心の穀物で大量輸出できる国は限られていますしね。とにかく、TPP賛成論者の、資源もなく食料自給率も低い国だから輸出で外貨を稼ぐしか道はない、などといったステレオタイプな考えから脱却し、だからこそ食料とエネルギーの自給率を引き上げ、如何にすれば核武装などの自主防衛体制を確立できるかに全力を挙げて取り組むべし、攘夷を目指せ、と言いたいですね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]