Comments
- 青二才
- 2011/10/22 09:07 PM
- 連投失礼します。
確か孫子の兵法でしたか「彼を知り己を知れば百戦危うからず」という格言がありますが、TPPについて今の我が国の状態は「彼を知らず己を知らざれば戦う毎に必ず敗れる」のような気がします。
たとえ「バスに乗り遅れた」としても、他の手段を講ずる手立てはあるはずですし、そもそも何故「バスに乗らなければならない」のか判然としません。
単なる憶測ですが、東南アジア諸国は切羽詰っている安全保障を重視したのかも知れませんね。
- あきれた若旦那
- 2011/10/23 12:11 AM
- 今年1月頃でしたか(記憶違いならごめんなさい)、TPPについて議論を交わしたのは。
当時はTPP推進派と反対派ではやや推進派の方が多かったような記憶もありますが、現在少なくともネット界では反対派が多数を占めるようになりましたね。
個人的には隔世の感があります(笑)
当時数字をベースに如何にTPPが危険かを色々説明しましたが、高品質化で〜、経営合理化で〜、日本が生き残るには外需を伸ばすか〜という具体的根拠の無いイメージ理論で散々反論されました。(笑)
まあ、当時は更に円高になると言ってもまるで信じてもらえませんでしたけどね。
ただ、現状「官・民・大手マスゴミ」一体でTPP推進派ですから、どちらかと言うとこのままTPP参加の流れになりそうな気がしています。何とか止める手立ては無いものですかね・・・。
- メリーさんのひつじ
- 2011/10/23 12:45 AM
- アメリカのガソリンは現在69円/Lで肥料など農業に必要なランニングコストは全て安い。
大規模設備投資で大量生産。そりゃ強いわけです。
ところがそれでも今アメリカの農家が首を吊ってるような状況で、なんとかしようとTPPを持ちかけてきてるわけです。
日本は犠牲になれと。
金融もどこまで自由化されるか知りませんが、M&Aし放題で日本の技術力が会社ごと持っていかれるとしたら怖いです。
国債にまで手を出してくるかもしれません。
自由化ってのはそういうことでしょうし。
なので現状で日本がするべきことは内需拡大だと思いますね。
円安なら自由化の恩恵にも与れるでしょうけど。
なのになぜ今TPPなんでしょうかね。
逆ですよね。
復興特需の流れを意図的に作って日本の元気を良くしていって欲しいです。
- すぷー
- 2011/10/23 09:35 AM
- >あきれた若旦那さん
確か新自由主義を信望している人がいるとか書いていた人ですよね。
何々主義とかのイデオロギーはどうでもいいのです。
判断材料は「日本の国益になるか」ですから。
TPPだって、もし日本に有利に出来るなら推進すればいいだけです。
[5] comment form
[7] << [9] >>