Comments
- hirunezuki
- 2011/01/08 09:03 PM
- くっくりさんこんばんは。
この問題は夫婦別姓になったときのメリットとデメリットが
はっきりと推進派にも理解されてるのか疑問に思う。
家族の輪が薄まれば孤独死が加速するなど想像に難くない。
自分たちの思想を発信するのはいいがよい思想、枠組みをぶち壊してまで自分の思想を押し付けるのはいかがなものか。
自分の旧姓がそれほど愛着があるならミドルネームとして認める制度ならあってもいいのではとも思う。
どちらにあっても過去にも問答あったように子どもの名前を家族のだれの姓名にしようかと揉めるもとを作る制度かもしれませんがね。
- ファイブ
- 2011/01/08 09:10 PM
- ニュースでみましたが、やはりそのような方でしたか。。。情報ありがとうございました。
それにしても、国家に届け出して認めてもらわないと確立できないアイデンティティって(笑)
- 半世紀
- 2011/01/08 11:22 PM
- 知人に普通に結婚生活を続けながら、戸籍上は「離婚」しているカップルが2組います。理由は母子家庭の方が何かと都合が良いからだそうです。1番下の子が18歳になるまでは病院や公共の乗り物などあらゆる面で無料です。
もし「夫婦別姓」になると、そう言い出すカップルが増えるかも知れません。
野田聖子さんも要注意ですね。元々「愛人の連れ子」で野田家とは血縁関係が無い上に、在日男性の精子とアメリカ人の卵子で子供を産むなんて、、、子供に罪はありませんが、とても不愉快です。
- 愛子様の弟
- 2011/01/09 10:36 PM
- 日本人にとってそもそも苗字とは何なのか?
ここから論じはじめないと話があさってに行きますね。
我々が名乗ってる「氏」とは歴史的にはその時々の所属集団を表す意味合いが強く、だから男でも苗字が変わる事はよくありました。
秀吉なんか典型例ですね。
悪政のように言われている創氏改名も創氏改「姓」でないところに留意すべきで、なぜなら中国朝鮮の「姓」は父系の血統を表すもので「氏」とは種類が違い結婚しようが何しようが父親が誰かは変わらないから姓はそのままで別に家族名たる「氏」を名乗りましょうという話だった。
結局これが導入された一番の理由は朝鮮人の男と日本人の女が結婚した場合苗字が変わったり変わらなかったりして混乱したからではないだろうか。
だから一つの社会にルールは一つでないとだめで、変えても変えなくてもよいとかそんないい加減な事では苗字の意味がなくなる。
はっきり言って氏のほうが特定の血統に縛られなくてすむより民主的な制度だと思います。
そこで解決策として日本人も結婚時に「創氏」できるシステムを提案したい。
[5] comment form
[7] << [9] >>