[2] 検察審査会が小沢氏に「起訴相当」の議決

Comments


ブルードラゴン
2010/04/30 06:09 PM
小沢は、自民党内の権力闘争に負けて出て行った人間である。当時小沢は、テレビでのインタビュ-でそれを否定していたが、最近の会見で政治は所詮権力闘争であるということを認めた。つまりこいつは、国民第一などと戯言を言っているが、自身が権力を一手に掌握することしか考えていない欺瞞家の似非政治家なのだ。
青二才
2010/04/30 10:25 PM
小沢氏の側近たちや、熱狂的な支持者たちは、仮に検察審査会が全員一致で「不起訴相当」の判断を下していた場合、どのような発言をしたのでしょうか。

「検察が不起訴にしたのだから、審査会が不起訴相当の判断を下した事は至極当然である」

鳩山総理について、どなたかが上述の発言をされていました。



検察審査会とは、検察の判断を審査する会です。

小沢氏の件だろうが誰の件であろうが、関係なく、「検察の判断が正しいか否か」を審査する会です。


先の例「鳩山総理の不起訴相当」については、これに納得しがたい方が多数であります。

しかし、「鳩山総理の不起訴相当はおかしいから、検察審査会の在り方はおかしい」と公言した代議士を、寡聞にして知りません。


であるにも関わらず、小沢氏の起訴相当判断が下された時の小沢氏側近議員たちの慌て振りは、傍から見ると非常に滑稽極まりなく、彼らは最早恥も体面も理性もかなぐり捨てた感があります。


更に言えば、「検察が不起訴にした事イコール潔白」との発言内容は、社会通念上通用しがたく、詭弁強弁の類です。

それほど身の潔白を主張するなら、何故小沢氏は国会の場にて説明しようとしなかったのか。

「黒に近い灰色」を「白」と言いくるめて国民から顰蹙を買うよりも、正々堂々と司法の場にて「白黒決着」を付ければ、小沢氏の為にも良いと考えます。
一日本国民
2010/04/30 11:53 PM
もしよろしかったらリンクお願いいたします。
2010/05/01 01:06 AM
こんばんは
なかなか熱い議論が交わされていますが、オザワ氏の会見をじっくり見たことはございますか?と伺いたくなって書き込みます。
質問者の発する言葉の内容にまっすぐな回答をしていると考えられる説得力の高い内容を含んだ言葉をオザワ氏はほとんど使いません。
言うなれば言い逃れのような印象を他人に与えるものばかり。
言い逃れしかしない相手を信用せよとは暴論と退けるべきと思いますし、知らぬ存ぜぬな答弁はどこかで見た記憶・・・いわゆる古い自民の議員の回答に酷似していると感じます。
議事録なども、嘘を載せなければ割愛していても暴露しないことを考えれば、鵜呑みの恐ろしさに気が付く必要こそあるのではないか?と意見するところです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]