[2] 「アンカー」北ミサイル発射へ 世界が驚いた日本の“迎撃宣言”

Comments


腰抜け外務省
2009/03/20 09:34 PM
ねこさん、

>今の日本に現実に住んでいるなら、自公に期待など何もできないのは自明の理では?

ではどちらに期待されるので?(公明党の拝み屋には期待しませんが)

まさかミンスですか?????
あずま
2009/03/20 10:43 PM
>大した内容ではありませんが
コメントを送っています。

確かに。
マリコ
2009/03/20 11:00 PM
腰抜け外務省さん

>Wikiを読みましたが、日本のイージス艦は早期警戒衛星経由のデーターリンクに
>常時接続されており、かつ早期警戒衛星は常時北朝鮮を監視しており、
>特段米国の協力が無くともSM-3を使ったブーストフェイズ、
>ミッドコースフェイズでの弾道弾の迎撃は可能なはずですが。
>(米国がデーターリンクを止めれば別ですが)
早期警戒衛星は三沢の米軍基地経由ですよね。
常時接続は日米共同運用センターを通じた間接リンクであって、
米国は当然自国の衛星の直接リンクです。
常に米国の協力があっての運用だと思います。
早期警戒衛星の情報がすべて直接日本に届けられていないはずです。
軍事機密が含まれるので、日本向けにフィルタリングしていると思います。

ちょっと調べてもわからなかったのですが、
「こんごう」や「ちょうかい」が行ったミサイル実験は
ブーストフェイズにおける迎撃実験だったでしょうか?
日本のイージス艦は、ノドンとテポドン1がターゲットなので、
ミッドコース迎撃を基本としていますよね。
テポドン2にはミッドコース迎撃は射程が足らないので出来ないですよね。
仮に、かなり北朝鮮の発射基地までイージス艦を近づけて
ブーストフェイズでの弾道弾迎撃をしようとしても、、
現実的には艦を北の基地に近づけることは、軍事衝突の危険性があり、
実際に行うのは難しいと思います。

>また米国のイージス艦も日本海に展開しているでしょうから、
>そこからのデーターリンクも可能です。
確かにそこからのデータリンクは最速ですが、
日本に渡した情報で日本が迎撃したら、米国も迎撃の当事国になりますし、
そこまでするなら、米国が自艦で迎撃するんじゃないでしょうか。
システムもミサイルも向こうは最新ですし、確実性が高いですので。

>SPY1レーダーだけでも弾道弾の捕捉、弾道計算、迎撃は精度は落ちるでしょうが
>同じく理論上可能なはずです。
>(対弾道弾防衛のシステムを搭載しているイージス艦ならば)
確かに理論上はSPY1レーダーは独力で可能かもしれません。
実地実験は行われていますか?
理論上は可能でもイージス艦より確実性の低いものを使用するでしょうか。

>なぜマリコさんは日本独力では迎撃できないとの結論に至ったのでしょうか?
実戦データがないからです。
テポドン2は日本を飛び越えてアメリカに向かうミサイルであって、
想定していないミサイルだからです。
日本の自衛隊が対応しているのはノドンとテポドン1であり、
これらなら米国の協力は必要ですが迎撃可能だと思います。
日本が独力できる迎撃は、PAC3と、イージス艦の単艦迎撃だけだと思います。
(これらもアメリカ製ですから厳密には独力ではありませんが)

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]